misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ケセラセラ〜お気に入りの曲でdancing〜

f:id:misarinco:20240131130210j:image

娘が体育の授業で創作ダンスをしているようです。

一組7人で自分たちで、曲、振り付けを考えるとのことで、曲はMrs.GREEN APPLEケセラセラを選んだとのこと。

 

この曲は昨年のレコード大賞に選ばれた曲で、私も子供たちも大好きな曲です。

歌詞が好きで、ケセラセラの意味、なるようになるさ。と明るくて前向きになれる曲です。

g.co

この曲のミュージックビデオ見たのですが、共感できる場面が多々ありました。

高校生の時、地方から市内の学校に進学した私は、下宿生活を始めたものの、慣れない土地で寂しい思いをしていた時がありました。クラスに馴染めないで1人でいたときのことを思い出しました。

就職して間もない頃はなかなか思い通りにならなず、悔し涙を流した日々があったり。

子育て中はミュージックビデオにあるように、正に離乳食で苦労しました。

仕事が忙しくて、夜遅く帰ってくる主人。子供と2人きりで、大変でも近くに助けてくれる親もおらず、子育てに涙で奮闘する日々もありました。

映像のお母さんの気持ちがよく分かる〜🥲

最後に旦那さんがケーキを買ってきてくれるシーン。そう、そう!こんな些細な気遣いがたまらなく嬉しいんよね…

うちにも似たような事があったな。

 

痛み止めを飲んでも

消えない胸のズキズキが

些細な誰かの優しさで、

ちょっと和らいだりするんだよな

 

色々な方々の些細な優しさで支えられてきたと改めて思いました。

 

そんな曲で娘が創作ダンスの練習を家でしています。

ダンスはテーマを決めないといけないらしく、テーマは2年生の楽しかった行事ということです。

運動会でバトンを渡す動作や、合唱コンクールで指揮者を見ながら歌っているところ、修学旅行で楽しく写真を撮っているところなどをダンスの動きに交えて表現していました。

 

女子中学生らしく、みんなでハートを作ったり、ギャルピースをしたり。TikTokで使われている振り付けなんかも取り入れたりしてとても可愛くできていました。

 

自分も高校生の時に創作ダンスをしたのですが、その時は笑っていいとものオープニングの曲で踊ったことを思い出しました。

その当時、自分たちの地域では笑っていいともは夕方の5時ぐらいに放送されており、みんなで、なぜお昼休みはウキウキウォッチング♪なんだろうね。なんて言いながら踊っていたのを思い出し、くすっと笑ってしまいました。

大学で、県外に出て初めてお昼に放送されていることを知り、友達に笑われたのを覚えています。(笑)

 

娘がダンスのリハーサルの時の動画を見せてくれましたが、振り付けを覚えられていないためか、娘はぎこちない動き。

自分が振り付けを担当した所はめちゃ上手いっ!

あと2回練習して本番らしいです。

 

今日も、ケッセーラセーラ〜♪と元気よく

歌いながら学校から帰ってきました。

 

本番では楽しく踊ってみんなと良い思い出をつくってもらいたいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊