misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

息子の誕生日会。久しぶりのケーキ作りに自画自賛。

本日は息子の誕生日。

17歳になります。

昨日はささやかな誕生日会をしました。

息子に何が食べたい?と聞くと、

唐揚げお芋の天ぷらは絶対!

あとピザも食べたいということでした。

お芋の天ぷら?

揚げ物は滅多にしませんが、する時は必ずと言っていい程お芋の天ぷらをします。

意外にそれが好きだったんだ…

それにしても、毎年全く同じ(笑)

ケーキはガトーショコラを。

 

いつもケーキ作りを担当してくれる娘ですが、

先日のシマエナガの日のシマさんケーキで全力を使い果たしたのと、近々学力テストがあるため、

私が久しぶりにケーキ作りをしました。

今回参考にしたレシピはこちら。

クックパッドより

cookpad.com

レシピによると、チョコレート、バターを溶かした後、メレンゲを作り、卵黄と砂糖などを混ぜたものにチョコレートを入れて混ぜるというものでした。

 

シマさんケーキを作っていた時、娘を見ていると、

寒いためチョコレートがすごい速さで固まって行くのに苦労していました。

レシピ通りの順で作っていたら、チョコレートがキレイに混ざらないかも。と思い

メレンゲ作り、卵黄と砂糖を混ぜるなど、チョコレートを混ぜるまでの工程を先にしました。

チョコレートは湯煎で溶かすとありましたが、時間がかかりそうだったため、レンジである程度まで溶かし残ったものを湯煎しました。

チョコレートを入れるまでの工程をやってからチョコレートを入れたためきれいに混ざりました。

f:id:misarinco:20240129080012j:image

思ったより順調に行きました。

型に入れて焼きましたが、めちゃくちゃうまくやけました。今までの中で1番上手く焼けた。と思えるくらいです。

 

昨日はご馳走作り。

唐揚げ、お芋の天ぷら、ピザ、スープ、サラダを作りました。

昨日は息子が部活の合宿だったため迎えに行く時間と重なりそうだな。

揚げ物は終わらせておきたい…

 

揚げ物が終わった頃にお迎えコールがありました。

ナイスタイミングっ!

ピザのトッピングと焼くのは娘にお願いしました。

 

主人がいないため、一品少なくしました。

ピザ2枚は多いよなぁ。

かと言って1枚じゃ少ないし…

唐揚げもちょっと多いかな。と思いましたが余ったらお弁当に入れたらいいや。

f:id:misarinco:20240129080416j:image

f:id:misarinco:20240129080426j:image

合宿から帰ってきてお腹ペコペコの息子はすごい勢いでほとんど食べてくれました。

ピザ2枚作っておいてよかったぁ。

f:id:misarinco:20240129080517j:image

ガトーショコラもめちゃくちゃ美味しかったです。

これ、カフェで出せるんじゃない?

自画自賛(笑)。

久しぶりのケーキ作り、楽しかった〜😊

 

食事中に単身赴任中の主人とビデオ電話をしたり、良い誕生日会ができました。

仕事で忙しくても、息子の誕生日をちゃんと覚えていてくれるのが嬉しい☺️

 

誕生日プレゼントはNIKEのスニーカーが欲しいようですが、どれにしようか迷っているようです。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊