misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

息子と娘のダブル受験〜朝勉始めました〜

f:id:misarinco:20240418080306j:image

高3になって、やっと勉強し始めた息子。

春休みは、休み明けにある模試に向けて彼なりに頑張って勉強したようです。

その模試が先週の土曜日にありました。

その日は朝学校に行って勉強するといい、いつもより早く家を出て行きました。

どうだった?と尋ねると

全く歯が立たなかったとのこと。

 

でしょうね…

 

確かに勉強時間は増えたものの、今までのことを考えるとそう簡単には伸びてこないと思います。

学校通信を見ると、受験生は平日で5時間、休日では10時間が目標の勉強時間だと書かれてありました。

目標には届いていない勉強時間。

担任の先生も言っておられたようですが、部活をしている人にとっては結構きつい目標です。

でも、それに向かって努力していく事が大切なのだと。

確かに部活のない休日はもう少しできるはず。

平日も、工夫して勉強時間を確保していかないと!

母は7時過ぎに仕事に出てるけど、その頃学校の近くで高校生見かけるよー。

うちは、学校まで近いし、朝、学校で勉強するようにしたら?というと、

模試の時、朝行ったけど、誰も来てなかった。

と言います。

いやいやいや。人に合わせてる場合じゃないんよ。

それにみんな違う形でどっかで努力してると思うよ。

 

強要はしません。あくまでもアドバイス

 

後は息子に任せてどうするかな?と思っていると、月曜日から、朝早く学校に行って勉強するようになりました。

息子の高校は職員室前の廊下を自習室にして、わからない事があればすぐに先生に聞けるような環境にしてくれています。

息子は、その自習室で勉強しているようですが、同じ部活の子も朝勉に来てて、教室で勉強してたわ。他にも教室組がちらほらいた。

と言っていました。

人に合わせてる場合じゃないけど、一緒に頑張る仲間がいるのは、心強い!

 

朝早く行くようになり、それに伴って朝ごはんも早く食べるようになりました。

そうすると問題が…

ただでさえお昼前になるとお腹がすいてグー。となってしまうので、朝早く食べるとお昼までとてももたない。との事。

今までのグミを食べても物足りないだろう。

 

misarinco.hatenablog.com

 

そうだっ!プロテインを持って行こう。

という事で、シェイカーにプロテインの粉を入れて持って行き、授業前に給水機の水を入れて飲んでいるようです。

そしたら、めちゃくちゃ腹持ちがいいようで、お腹がならなくなったとか。

 

今朝も眠いよーと言いながら頑張って起きて来ました。

兄にが頑張っているからか、娘の起床時間も早くなりました。

娘も受験生なので、朝型にしてもらたいと思っていたとこ。

まだまだ始まったばかりですが、少しずつでもいい方向に向かっていくといいな。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️