misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

中学校参観日。〜保護者も楽しめる参観日〜

金曜日は娘の中学校の参観日でした。

 

仕事を休みにしていたため、午前中はゆっくりできると思いきや、

洗濯物を片付け、普段できていないところの掃除。

毎朝10分程度するヨガを今日はティラピスを20分程行っていたら、もうお昼!

f:id:misarinco:20240210101136j:image

前の晩タイムセールでお安くなっていたサーモン巻き

スンドゥブ

ニンジンともやしのナムル。

パンナコッタ コーヒー

1人だからお昼は簡単に済ませて。

でもお休みだから、デザート、コーヒー付き☺️

 

30分ほど歩いて中学校に向かいました。

途中、仲良くしてもらっているお母さんと一緒に話しながら学校に行きました。

 

本日の授業は5時限目理科。6時限目英語でした。

 

理科の先生はきつくて、保護者や子供たちから悪名高い先生です。

私は関わりがなかった為、どんな感じなんだろうと、娘に今日は理科を見るよ。と言っていました。

 

娘は英語は楽しいから見た方がいいよ。という事で、

じゃあ英語も。2時間参観することになりました。

 

ちょっと早く着いて、廊下でウロウロ、ウロウロ。

 

理科の授業が始まったので教室に入り後ろの端で参観させてもらいました。

 

黒板よりもモニターがメインでした。モニターで説明し、配ったプリントに色を塗ったり、書き込んだり。班になって話し合ったり。授業も眠くならないように工夫がされていると感じました。

 

私は、午前中の思った以上にハードなティラピスと30分のウォーキング。お昼ご飯の満腹で眠くなり立った立ったまま、うとうとしてしまいました(笑)

噂の先生は学年主任をされるようなベテランの先生で、授業内容は分かりやすかったと思います。

確かに言葉の節々にちょっとした圧を感じる事はありましたが、マイナスイメージから入った私は思ったよりは良い先生だと感じました。

 

英語の授業は最初にリスニングテストがあり、その後英語の歌を歌ってくれました。

受動態の復習をした後、タブレットを使ってみんなで英語のオンラインゲームをしました。

よかったら、保護者の皆さんもしてみてくださいと、先生。

モニターに QRコードが出されスマホで読み取って、ニックネームをつけて参加できます。

上位5位までスライドでニックネームが表示されます。イニシャルや自分の名前の子もいたりするのですが、男の子のニックネームが面白かったです。出てこい百人一首のプリント。や田所信二。このクラスに田所信二さん、いましたっけ?と先生。

その他にも面白いニックネームでみんな笑っていました。

今回行ったゲームがこちらKahoot!というゲームです。

Kahoot! - クイズを作成 & プレイ

Kahoot! - クイズを作成 & プレイ

  • Kahoot ASA
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

先生が考えた問題で(今回は受動態について)、並べ替えや空欄に当てはまる2つを選ぶなど回答したら送信。タイムやポイントで順番を競います。

連続正解でポイントが加算されたり1.5倍ポイントもあったりしてポイントの合計点で競い合うゲームです。

楽しそう!と私も参加。

最初は容量が悪くて戸惑ってしまい35人中27位位でした。

2回戦はちょっとコツを掴んできて、自分なりにこれ1番かもと思うスピードで回答を送信しますが、子供たちめちゃめちゃ早い!

気づけば子供達相手に夢中になっていました。

結局最後は7位で終りました。 

3位までがステッカーが貰えて、上位5位がモニター表示されます。あと1歩ところで…惜しかった。

 

そう言えば、行きに中学校まで一緒に歩いて行ったお母さん、1位になったって言ってたな。すごいわぁ。

 

帰って娘に話をすると、

もしかして母ニックネームmだった?と聞かれ、

そうだったよと言うと、

娘は8位でmさんの後です。とコメントが入っていたようです。

それ母よ!勝った、勝った!と喜んでいると、

 

私目立ちたくないから、わざと遅くしたんよね。

ステッカー今までに何枚ももらっているし。と娘。

 

意外に負けず嫌いな娘です。

 

それから、母!マスク下がって鼻見えてたし。

早く来すぎ!

とダメ出しされました(涙)

 

…すみません。次から気をつけます。

 

イマドキの授業参観は、中学校でも、保護者も楽しめていいなと思いました。

お昼からの授業で眠くなる時間帯でも作業などを増やして眠くならないように工夫されていることがわかりました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊