misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

トラブル続き。

最近トラブル続きの我が家。

先月末娘のスマホが壊れてしまいました。

キッチンの、棚から落として、画面が破損してしまいました。

破損したのは、角の方で、全体的には割れていなかったのですが、衝撃が大きかったのか画面表示ができなくなってしまいました。

気が向いたように、時々見えるようになる時もあったりするのですが…。

 

GALAXYだった為、 パソコンに繋げて、主人と娘が試行錯誤して、なんとかLINEのやりとりや写真を見ることができるようになりました。

春休み中はそれでやりとりしていましたが、家の外では使えずなんとも不便な為、購入する事に。

主人がオークションで落札したのは、折りたたみ式のスマホで、娘はちょっと…といった感じでした。

でもこれを使わないわけにはいけないので、がんばって使っています。

 

スマホ騒動が落ち着いた頃、突然食洗機が壊れてしまいました。

食洗機、我が家ではなくてはならない電化製品です。これがあるから、

後はお願いっ!と朝1番に家出て仕事に向かっても子供たちが後片付けをしてくれています。

全部手洗い…辛すぎる。

なかったら、なかったで、なんとかなるものでしょうが、食洗機のある生活に慣れてしまうと大変です。

 

極力、洗い物を増やさないように、献立を考えました。

買って3年目で、メーカーの保証期限は切れていましたが、幸い買ったお店の5年保証に入っていたため、無償で直すことができました。

大体いつもオプションでつける保証には入らないのですが、たまたま入っていて本当によかったです。

入っていなかったら軽く1〜2万円かかったということでした。

原因は、水漏れセンサー部分に洗剤がついてセンサーが錆び、誤作動を起こしていたようです。

錆びた部品を交換してもらいました。

洗剤は投入口にきちんと入れないといけないのですが、ちょっと高い位置にあるため、背の低い娘などは入れにくく、手前部分に洗剤が落ち込んでセンサーにかかっていったのかもしれません。

f:id:misarinco:20240416074330j:image

食洗機お使いの方はお気をつけ下さい。

原因がすぐに分かり、作業も30分程度で終りました。

ご飯も洗い物を気にせず思う存分作れます。

 

食洗機騒動が終わったかと思うと、今度は私の腰が痛くなりました。

食洗機が壊れた際、ボタンでするオンオフが効かなくなり、アラーム音がずっと鳴ってる状態だった為プラグを抜かなければならなくなりました。

そのプラグが大きいオーブンの後ろにあったため、非常に抜きにくい。

変な体制で一生懸命に抜きました。

そのせいか腰が痛くなり、コルセットを巻いて仕事をしていました。日にち薬でそれもようやく治ってきたと思ったら、

 

昨晩、娘からテニスラケットが折れたとのこと。

ラケットのガットが切れたのじゃなくて折れた?

私、中高合わせて約6年間ソフトテニスをしていました。ガットが切れることはありましたが、ラケットが折れるような事は自分も含め見たことがなかったです。

マジかーっ!?

娘の部活では、3人ほど折れて買い換えたようです。

そんなにラケット折れるかなぁ。

娘のラケットは、部活に入った時、学校で買ったものです。思ったより安くて、いまどきのラケットは安いんだなぁと思っていましたが、こんなことになるとは…

娘は中3で、部活動は夏までです。あと数ヶ月…

30年ほど前の母の使っていたラケットで我慢して〜!!

 

トラブル続きではありますが、1つずつ何とか解決できている今日この頃…

 

昨晩の夕ご飯。

f:id:misarinco:20240416073059j:image

ハラモ物黒胡椒焼き

大根の煮物

トマトと青梗菜のサラダ

彩りよくできました。

 

ハラモは初めて料理しましたが、お酒で柔らかくなり、ブラックペッパーとニンニク風味が良く食べ応えがあっておいしかったです。

息子が、今日、ステーキ⁉︎

と見間違えていました(笑)

魚よっ。と言うとテンション下がっていましたが、美味しいと言って食べてくれました。

 

クックパッドのレシピより

cookpad.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊