misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

臨床検査技師

私、臨床検査技師として、病院に勤務しております。どういうことをするお仕事かというと、病院で行われる、レントゲンやCT等の放射線以外の検査のほとんどをしております。わかりやすく言うと、健康診断で行われる血液検査、尿検査、心電図などがそれにあたります。コロナ禍でよく耳にするPCR検査なども行っております。普段は患者様の目に留まらないようなところで、ひっそりと業務を行っているのですが、病院によっては採血を行うところもあります。私の勤務している病院でも、外来患者様の採血は臨床検査技師が担当しており、私も週1回程度採血業務に当たっています。

先日11歳の可愛い女の子が採血に来られました。入ってくるなりすごく嫌そう。椅子にも座ってくれません。どうやらはじめての採血のでとても怖いとのこと。やっと座ってもらうことができたのですが、今度は腕を出してくれません。いろいろなだめてみたものの、途中で泣き出す始末😢。4人のお子さんがおられるベテランママ看護師さんと一緒に言葉をかけて、なんとか腕を出してもらいました。見やすい血管でこれなら大丈夫と思ったものの、反射的に腕を引っ込められると、とても危険なので心配で、これを失敗したらこの子は次から採血さしてくれないのでは…😥と思うと採血する側もすごいプレッシャーでした。お母さんは、最初は、採血終わったら、お家帰れるからがんばろうね。と優しく言っていたものの、スムーズに進まないことに焦ってきて、患者さんたくさんいるからさっさとしなさい。周りの患者さんに迷惑だからと言いだす有様。どちらの気持ちもよくわかります。はじめての採血怖いよね。針刺すって、痛いに決まってるし…😖そういえば、息子が中二の時、採血を嫌がってなかなかしてくれなかった時、私もこのお母さんみたいな気持ちになったことあったよなぁ😅 本当にお二人の気持ちがよく分かりました。私にできることといったらなるべく痛くないように一回で採血を終わらせること。いつもより小さい針を使ってチクリ。…よかったぁ〜。ちゃんと採血できました。無事採血できて女の子に大丈夫と聞くと、「うん。」思ったより痛くなかったと言うような顔をされて。お母さんは後ろの席の方にすいませんと言わんばかりに会釈をして帰られていました。後ろの席で待たれていた患者さんたちは、女の子頑張れ。と温かい目で見ていてくれたと思います😌

 

経験した事がある人にとっては、大したことない事でも、初めての経験する人にとっては一大事。ドキドキ緊張…そんな方を見かけたら、温かく見守ってあげよう。できる事があれば手を差し伸べてあげよう。自分が初めてした時の気持ちを思い出しながら…

f:id:misarinco:20221124074031j:image秋の寄せ植え

9月の娘の発表会の際いただいたカランコエをメインに🍁