misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

72歳のスマホデビュー

母が72歳にしてついにスマホデビューしました。

田舎生活で携帯を持つことすら、なかなかで、スマホなんて高価なもの、持ったところで、使いこなせないから。と、私が何度もスマホを勧めても持ってくれませんでした。

もう諦めて、ここ何年かは言っていませんでした。

そんな母がスマホを持つことになったのは、主人の一声でした。

いつもお米やお野菜をたくさん送ってもらっているのに、何もお礼ができていないから、冬のボーナスでお母さんにスマホを買ってあげようと思う。

と言ってくれました。

f:id:misarinco:20230113072957j:image

そんな主人の気持ちは嬉しかったのですが、

お母さん、スマホ使うかなぁ…と言う気持ちもありました。

今まで何回言っても変えなかったから、無理だと思うけど、一応聞いてみるね。と言って、実家の母に聞いてみると、 

そろそろ自分の携帯が使えなくなるかもしれないし、もっと歳をとると操作方法も覚えにくくなるかもしれないから、今のうちに。

スマホに変えることを母なりに、考えていたようです。

そこに、主人の優しい一声が嬉しかったのもあり、決心がついたようです。

じゃあ買ってもらおうか。と言うことになりました。

一緒にドコモに行って手続きしたら簡単に済むと思うのですが、何せ、実家まで距離が遠く、年末年始に手続きをするといっても、お店は閉まっているだろうからと言うことで、ドコモのオンラインストアからスマホを買って実家に送ることにしました。

これがなかなか大変でした。

ドコモのアカウントを作って購入するのですが、以前自分たちが使用していたアカウントが邪魔をして上手くいきませんでした。

こういった手続きが得意な方の主人もかなりてこずり、インターネットでいろいろ調べてやっていても、らちがあかず、お店に行き、スタッフの方に聞き、何とか購入できたと言うことです。

途中ですごく大変そうだということがわかったため、もういいよ…と言ってみましたが、半分意地になってやっていました。

年明けにスマホが送られてきて、母が使いやすそうな充電器と共に実家に送りました。

 

昨日お店で手続きが完了したそうです。

早速LINEを入れて、やりとりができるようになりました。

子供たちとのLINEをつないだり、スタンプを送ってきたりしてなんだか楽しそうです。

とりあえず、お店でやっているスマホ教室に行くように勧めておきました。

これから、今まで送りたくても送れなかった、クックパッドのレシピや、親たちに読んで欲しいネット記事などを簡単に送って読んでもらえると思うと嬉しいです。

 

いいタイミングで、スマホ購入を提案してくれた主人に感謝です☺️