misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

あったかくなったら。

今週のお題「あったかくなったら」

 

年末、大掃除をしましたが、換気扇のフィルターを買い忘れていたため、大掃除のときにはやらずに、見送っていました。

先日、フィルターを買ってきた為、換気扇の掃除を始めましたが、全くきれいになりません。

セスキスプレーを滴り落ちるほどシュッシュしてみたのですが、全くでした。

大掃除は年末よりも、暖かい時期にするのがいいと聞きますが、

あったかくなったらと言うより真夏くらいにやったほうがよさそうです。

換気扇のフィルターもダイソーで買え、コストもかからないので、頻繁に代えようと思うのですが、気づくと1年が経ち、元の色は全くわからないほどになっています。

 

ダイソーに行ったときに、熊よけ鈴を見つけました。

f:id:misarinco:20230119072207j:image

私の家は山側にあり、ハイキング気分で近くの山に登るととても良い景色を見る事ができます。

時々その山にも登ることがあり、子供と、暖かくなったら、また登ろうね。と話していました。

以前、その山に熊の糞が見られたので、気をつけてください。と学校メールで入ってきました。熊の目撃情報もあったとの事。

登っている人の中には熊よけ鈴をつけている方もおられ、次に登る時には熊よけ鈴をつけたいと思っていました。

今時のダイソーは本当に何でも置いているんですね。

見た目にもなんだか、かわいいと思い、他に使い道がないかなと思ってしまいます。

そういえば、息子が自転車の鍵をなくす理由が、鍵にキーホルダーをつけてないからということがわかりました。

家にあったキーホルダーをとりあえずつけてみたのですが、次鍵をなくしたら、熊よけ鈴をつけるよ!と脅しておきました(笑)

新しい熊よけ鈴の使い方。

 

そういえば、ホーリー🐢用に育てている小松菜がだいぶ大きくなってきました。

f:id:misarinco:20230119073401j:image

寒いので育つスペスピードが遅いです。

大きくなって密になってきているため、また間引きをしようと思います。