misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ハッピーバレンタイン。

昨日はバレンタインデーでしたね。

今どきは友チョコがメインで、本命チョコはなくなってきているのかと思いきや、

娘の中学校では、男子達は朝からソワソワ。

女の子が恥ずかしそうに男の子にチョコをあげている光景を何組か見たそうです。

娘は、学校にチョコ持って行っちゃいけんのに!と怒っていましたが…

そんな娘は、今のところ気になる人はおらず、本命チョコはもちろん、友チョコも、テストが近いから、みんな試験を終わってから作るんだって。と言って、例年より寂しいバレンタインデーとなりました。

 

一方、高校は、学校にお菓子を持っていって良いらしく、(売店にもお菓子を売っているそうです) 節分の時、友達のお母さんがお弁当と一緒に小分けされてる豆のお菓子を入れておいてくれたらしく、みんなで食べたと言っていました。

そこで今回はちょこっとバレンタインデーのチョコレートをみんなで食べてねとメッセージを添えてお弁当袋に入れておきました。

f:id:misarinco:20230215072159j:image

お昼にみんなと食べれたようで、よかったです。

部活の女子が 部活の男子にとみんなで用意してくれていたチョコをいただいたようです。

 

海外では、バレンタインデーは男性から、女性へお花を贈り愛の告白、プロポーズをする国が多いようですね。日本でも、男性から女性へお花をプレゼントする方が増えてきているようです。

 

家ではバレンタインメニューをつくりました。

我が家のバレンタインはハンバーグがメインでデザートにティラミスが定番です。

ティラミスは前日に作って味を馴染ませます。

f:id:misarinco:20230215072317j:image

マスカルポーネチーズのパッケージに書いてあるレシピに沿って簡単に作れるので、平日、仕事から帰った後でも作ろうという気になります。

みんなにも好評のため、毎年バレンタインデーはティラミスです。

今年も美味しくできました。

f:id:misarinco:20230215073043j:image

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😄