misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

囲炉裏であったか。

農家の実家から野菜と卵、みかんの贈り物が届きました。

野菜の高値が続いており、それに加え、卵も鳥インフルエンザの影響で高くなっております。

そんな時に嬉し過ぎる贈り物。

f:id:misarinco:20230219214959j:image

みかんは3種類も入っていました。

スーパーで買ったみかんがスカスカして美味しくなかったと言うと、温州みかんはもう時期が終わりかけだから、これからはまた違うみかんが美味しくなるよと送ってくれました。実家で作られているものです。

せとか、デコポン、文旦この順に食べてねとの事。

スーパーで買ったみかんが美味しくなかったため、それ以来みかんも買っていなかったので嬉しかったです。

f:id:misarinco:20230219215023j:image

紅マドンナもおいしいですが、せとかも甘くて、ジューシーでおいしいです。

父、めちゃくちゃ上手に作ってる!

 

届いた報告とお礼の電話で、

野菜も卵も高いから凄く助かったよ〜。ありがとう。

電気代もガス代も高くて、今月の支払いは合わせて五万円を超えたと母と話していたところ、

実家は父、母、兄の3人暮らしなのですが、電気、ガス合わせて二万円も行かない。と言っていました。

 

すご過ぎる。

 

確かに実家は、農家のため夜更かしせず9時半頃には寝ています。10時ごろになると今日は遅いね。といった感じ。

夏は暑くなる前に仕事と5時にはもう活動していますが冬場はゆっくりめで日の出とともに起きています。夜間の電気代はそんなにかかっていません。

昼間は畑仕事に行っています。

お風呂もシャワーはガスなのですが、湯船にためてるお湯は薪で炊いているため、ガス代もかかっていません。

 

でも今年の冬は寒かったので、大丈夫だった?

と聞くと、古い家を片付けていたら、囲炉裏を発見したと言ってそれを土間に置いているようです。

土間のある家…本当に昭和の感じなんです。

LINEで写真を送ってもらったら、想像以上にすごい囲炉裏でびっくり。

骨董品みたい…

f:id:misarinco:20230220224151j:image

囲炉裏で火を起こすと、すごく暖かくなるようで、父は、この囲炉裏がかなり気に入ったらしく、寒いときにはその側から動かないようです。

一酸化炭素中毒とか大丈夫?聞くと、古い家のため、隙間風があるから大丈夫と言うことでした。

すき間風が有効に使われているとは…。

マイナスをプラスに換えてる!

 

物価高騰でダメージを受けている家庭が多い中、実家は工夫して、物価高騰の影響はそんなになさそうです。

すごいぞ。実家❗️

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️