misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

高知出身の私がお勧め。本当においしいカツオのたたき

私は高知県出身で、実家に帰ると、お刺身か、たたきを用意してくれています。

新鮮なお魚が手に入り、とてもおいしいです。

魚が苦手な子供たちも、実家のお刺身やたたきで、生の魚が食べれるようになりました。

そんなお魚の美味しい高知県ですが、その中でもカツオのたたきは一押しで、明神水産の藁焼きたたきがめちゃくちゃおいしいです。

f:id:misarinco:20230221214311j:image

冷凍されたものを解凍して食べるのですが、解凍してもとろけるような柔らかさ、程よく脂がのっていて藁焼きの焦げもいい感じです。

焼き加減もちょうどよく、切った時のカツオの艶やかさにうっとりします。

一緒についてくるタレもゆずの風味がたたきの味をより引き立てます。

タレで食べるのもいいですが、最初の2〜3枚は塩で食べるのがお勧めです。

岩塩がついてくるのですが、それにちょこっとつけて食べるのが通の食べ方です。

 

我が家では息子がこの食べ方を大変気に入っており、タタキが出るたびに、塩ある?と聞きます。

スーパーで買ってきた、たたきを出した時にも塩ある?と聞くので、一応塩を出すのですが、

今日のたたきはスーパーのでしょ?と言って、タレちょうだいと言います。

スーパーで買ってきたたたきは塩だけでは食べれないようです。しかも、塩も普段料理に使っている塩ではなく、岩塩がいいと。

 

本当においしいものを食べるときには、シンプルな調味料で食べるのが、その食材の味がわかっていいのでしょう。

コロナ前の、職場の忘年会でちょっといい焼肉屋さんに行った時、ここのお肉は山葵で食べるんよ。との事。しかもその山葵は自分でおろして食べるのでした。確かにとてもおいしかったのを覚えています。

お肉もおいしかったし、わさびも美味しく、2つの良い食材が合わさって相乗効果をもたらせていました。

 

そんな感じで、明神水産のたたきは塩で食べるほどおいしいです。

f:id:misarinco:20230221224230j:image

お中元やお歳暮で送った方がからも、すごくおいしかったと好評でした。

特にお酒好きな方は塩とたたきの組み合わせがお酒にとてもよく合うと喜んでくれました。

 

 

 

 

 

ふるさと納税でも取り扱いがあるようです。

 

最近、暖かくなってきそうな予感。と思っていたら、昨日は冷えましたね。粉雪が舞っていました❄️

 

寒いの苦手なホーリーは甲羅の中にすっぽり入って、じっとしていました。🐢

f:id:misarinco:20230222071636j:image

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️

明日は祝日ですね。週の中のお休み。うれしいです。今日も頑張っていきましょう😊