misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

中学娘の学年末テスト。

f:id:misarinco:20230223073117j:image

娘の学年末テストが終りました。

3教科×3日間で9教科。

 

2日目の理科のテストの時、12時前になったから、もう寝ようと思った時、わからない問題があるから教えてほしいと言われ、眠たい目をこすりながら教えました。

 

地震の問題で、ある時点の地震発生時刻と震源地からの距離がわかっていて、地震の速さを求めつつ震源地の地震発生時刻を求める問題でした。

眠くて頭が回らないためか、もう忘れてしまったためか、その問題を見ただけでは回答まで導ける自信がなかったため回答を見ながら教えました。

考えているうちになるほどと思い、同じような問題が1問あったのですが、2番目はすらすらと解けました。理科楽しい〜。中学生レベルの問題なら、まだなんとか教えれそうです。

娘に理解できた? 大丈夫?

と聞くと不安そうに大丈夫と思う…とのこと。

この問題はテストに出しやすいから絶対出ると思うよ。朝学校に行く前とテスト直前に見ておくようにね。

もう夜も遅いから寝なさい。

寝ることによって記憶が定着するので、一夜漬けなどは絶対だめです!

テスト当日の朝に、あの問題絶対出るから…と念押しして家を出ました。

 

夕方、娘にあの問題どうだった?と聞くと

しっかり出ていたらしく、ちゃんと解けた〜ありがとう。と喜んでいました。お友達と休み時間に確認をしたようです。

よかった、良かった。

 

テスト最終日は、苦手な数学がありました。

しっかり勉強しておかないといけないのに、鍵を持って出るのを忘れたらしく、私が5時ぐらいに帰るまでずっと家の中に入れなかったようです。

幸い、車に鍵をかけていなかったため、車の中でお昼寝をしていたようでした。

3時間のロスタイム。

これを取り戻すべく頑張って勉強していました。

私は先に布団に入ったのですが、娘の部屋にベッドがあり、そこで寝ているため気になってなかなか寝付けません。

やっと娘が布団に入ってきて、今何時?と思ったら1時を回っていました。

 

眠い…と思いながら、翌日も普通に5時過ぎには起きて活動。

娘は車の中のお昼寝があったためそんなに眠くなかったようです。

私は眠くて眠くて気を抜くと、電車の中でも立ったまま寝れそうな勢いでした。瞼がピクピク痙攣しています。テストが終わり、今日こそ早く寝るぞと布団の中に入りました。

 

一方、娘、昨日遅かったから早く寝るように言っておいたのですが、今日お友達と遊ぶためにスイーツを作っていくことを思いつき、何を作るか決め始めました。やっと決まって作り始めたのが10時。

よくそんな時間から作る気になるよね。と思ってしまいます。

簡単なチーズケーキだったため思ったより早くできたようです。

f:id:misarinco:20230224192201j:image

今日は、お弁当を作って、午後からカラオケに持ち込んで、食べるようです。スイーツも作ったし、お菓子も買ってパーティー

娘はそんなにカラオケをする方ではないので、歌うことよりも食べることの方が楽しみなようです。

f:id:misarinco:20230224192215j:image

テストも終わったことだし、ゆっくり楽しんできてね♪♪♪

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊