misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

シチューの日の副菜

三寒四温とは、まさに今の時期のことを言うのでしょう。

暖かくなってきたなーと思ったら、翌日は寒かったり。

花粉も飛び始めて、体調を崩さないように必死の今日この頃です。

 

今年の冬はあまりシチューを作らなかったなぁ。寒い時に食べたいよね。と思い、昨日の夜はシチューにしました。

シチューの日は副菜をいつも悩みます。ご飯よりもパンが合うかなとパンとサラダとあともう1品を決めるのに時間がかかってしまいます。

本日はシチュー、パン、白菜のサラダ、茄子と卵の炒め物にしました。

シチュー、玉ぬぎ炒めすぎて焦げが…🥲

f:id:misarinco:20230303071357j:image

白菜のサラダは、白菜4分の1を塩もみした後、ハムと調味料を入れて出来上がりと言う簡単なサラダです。白菜のシャキシャキ感が美味しく、レモン風味なのであっさりとしていて家族みんな大好きです。

cookpad.com

卵とケチャップの炒め物、しょっぱい系が好きな我が家にとって少し甘かったです。レシピにはありませんが醤油を足しました。次回は砂糖を少なめにしてお醤油をちょこっと入れてしょっぱい感じにしてみようかな。

cookpad.com

本日は彩りも良く美味しくできました。

 

 

f:id:misarinco:20230303071516j:image

ヒヤシンスが満開になってリビングにほのかにヒヤシンスの香りが漂っています。

お部屋にお花があると心が癒されますね☺️

小さな球根からと思えないほど立派な花が咲きました。球根が花の重さに耐えられず、ぐらぐらして支えがないと倒れそうです。

花の色は優しい黄色でした。今まで白やピンクなどを育ててみましたが、黄色も可愛いです。

来年は何色にしようかな。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊