misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ひな祭り定番メニュー。親子でできる簡単押し寿司。

f:id:misarinco:20230306001754j:image

昨日、ちょっと遅めのひな祭りパーティーをしました。

我が家のひな祭りの定番メニューは押し寿司です。

10年ほど前、親子クッキングで教えてもらって以来、ひな祭りはみんなで自分の押し寿司を作っています。

10年前なので、息子が小学校低学年、娘は幼稚園に行くか行かないか位の時だったのですが、簡単なためそれくらいのお子さんでもできます。

 

《材料》

牛乳パック

酢飯

お寿司の具材:レタス、きゅうり、薄焼き卵、ハム、チーズ、マヨネーズ、いくらなど。

f:id:misarinco:20230305232846j:image

牛乳パックをカットし、後で取りやすいように、内側を水で濡らす

ひし形になるようにお皿の上にセットし、酢飯を入れる。

f:id:misarinco:20230305233221j:image

入れた酢飯を上から押さえつける

小さいおたまなどを使うとやりやすいです。

f:id:misarinco:20230305233252j:image

その上にレタス、薄焼き卵、きゅうり、マヨネーズを乗せる。型抜きで余った切れ端のハムやチーズを入れても。

f:id:misarinco:20230305233410j:image

具材の上に酢飯をのせ、しっかり押さえる。

ここでしっかりと押さえていないと、きれいな形になりません。

後で雪崩が起きる可能性もあります。

f:id:misarinco:20230305233437j:image

こんな感じに崩れます。息子作(笑)

 

牛肉パックを慎重にはずし、

f:id:misarinco:20230305233602j:image

1番上になる部分に薄焼き卵、きゅうり、お花の形に型抜きしたハムとチーズ。イクラをのせて完成。

 

f:id:misarinco:20230305235032j:image

ひな祭りメニュー

押し寿司

鶏胸肉の甘辛照り焼き

アサリとキャベツのバター醤油酒蒸し

カブとツナのサラダ

かき玉汁

 

ケーキは娘が、いちごのレアチーズケーキを作りました。

f:id:misarinco:20230306000231j:image

フレッシュなイチゴを1パック使って作ったレアチーズケーキ。

底に敷くクッキー生地がなかなかうまくできないと大変そうでしたが、苦戦しながら上手にできました。

飾り付けもこだわって。

色合いも綺麗で春らしく、苺の甘酸っぱさがとてもおいしかったです。

cookpad.com

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊