misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

新年度

新年度がスタートしました🌸

通勤の電車には、真新しいスーツにバッグ、ピカピカの靴を履いたフレッシュマンを多く見かけます。

そんなフレッシュマンの方を見ると、数十年前の自分が勤め始めた頃を思い出して、背筋が正される思いです。

 

私達の検査科にも5人の新規採用の方が来られました。みなさん、元気に返事や挨拶をしてくれて、とても気持ちいいです。

 

新年度初めてのミーティング。

部長の先生から、本年度は、自ら考え、行動できるよう努めてもらいたい。この仕事は、自分がすべきか、誰かがやってくれるのか…。悩んだら、とりあえず自分が率先して、やってみてください。

とのお言葉をいただきました。

 

すごく大事な事だと思います。でも、「この仕事」に気づかない人もいたり。気づいているけど、していないのか? 自分にも、そういった事があるかもしれません。周囲に目配り、気配りをして、まずは気づくことから始めていきたいと思います。

 

ちょっと遅いなと思っていた職場の桜、新規採用者を待っていたかのように、今週になって一気に咲き始め満開になりました🌸

f:id:misarinco:20230405074548j:image

新人さんのみなさんも、この桜のように色々な事にチャレンジして、花を咲かしてもらいたいです。

 

そして、病院に来られる患者さん、いろいろな思いを抱えられ、気分が沈んでいる方もおられるかと思います。満開の桜で、一瞬でも、ふわっと心晴れる時がありますように…

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️