misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

チーズ入りトマトパン🍞

昨夜、ホームベーカリーにパンの材料をセットしていると娘が、この前のバナナパンがいいなぁ🍌と言ってきました。

そんなにおいしかった?と聞くと、

うん、また食べたい〜。

ごめんね。バナナがないのでまた作るね。

 

misarinco.hatenablog.com

 

ということで

 

今日のパンは以前作ったトマトパンにチーズとバジルを入れてみました。

入れたチーズは、息子がホワイトデーのお返しにチーズケーキを作ろうとして失敗したクリームチーズ入りチーズをもったいないので冷凍していたものです。

 

misarinco.hatenablog.com

 

いつまで混ぜてもクリーム状にならなかったチーズ… 伸ばして板状にし、箸で切れ込みを入れて、凍らせた後、パキパキと簡単に割れるようにしていました。

パキパキ小さく割って、凍ったまま、自動投入口へIN!

チーズがコロコロ入っているパンを期待して😊

 

朝起きてみると思ったより膨らんでいません。1.5斤焼いたはずなのに、一斤ほどの大きさでした。

f:id:misarinco:20230415110414j:image

ドライイーストの入れる量を一斤の量にしてしまったかな。と考えましたが、ちゃんと入れたはず。

どうしてだろ?

ずっしりと重い感じで、小さくてもしっかりお腹いっぱいになります。

バジルのいい香りで、味も思っていたようにチーズとバジルでイタリアンな感じで美味しかったです。チーズが、コロコロと固形のままで残ってくれていたらと思いましたが、やっぱり跡形もなく消えていました🥲 

チーズの味はしっかりついていましたが、コロコロ残す感じで焼くためには手動でタイミングを見てからって入れないとダメですね。

 

考えながら食べていると思い出しました。多分トマトジュースを入れる量を間違えた。一斤用の量にしていたことを…。

再度チャレンジしてみたいと思います❗️

 

今日は土曜日ですが、子供たちは学校で、主人は仕事。私も午前中は歯医者、昼から娘の授業参観と大忙しの土曜日です。

雨が結構降っていたので、気をつけていってらっしゃいと送り出しました。

これで黄砂が落ち着いてくれたらいいんですけど…。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊