misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

しぼまないパンケーキに挑戦

GW、主人の実家に私と子供達で帰省中。

娘がみんなにパンケーキを焼いてくれました。

前回作った時は、時間が経つとしぼんでしまった為、今回はしぼまないパンケーキをYouTubeで見て作りました。

参考にしたYouTubeです。

youtu.be

どうやら、乾燥卵白を入れるといいらしい。という事で、Amazonで購入しました。

 

 

卵白にグラニュー糖、乾燥卵白を入れ、

卵白をしっかり泡立てて、

f:id:misarinco:20230506094941j:image

ボウルを逆さまにして落ちない程度まで泡立てます。

f:id:misarinco:20230506095038j:image

そのメレンゲ中に、薄力粉を入れ、しっかり混ぜます。いつもは、卵黄の方に薄力粉入れてたのですが、卵白に入れるのね!

メレンゲの中に、卵黄、蜂蜜MIXしたものを入れ、混ぜて、生地完成。

 

これをこの度購入したディッシャーで入れていきます。

ディッシャーってアイスクリームをすくうためにあるものだと思っていましたが、こんな使い方もあると知りました。

生地が思ったよりゆるく思うように高さが出ません。

一番弱い火で、じっくり焼きます。

ひっくり返すのは、転がす感じで。とありますが、厳しそう…。

母しようか?と聞くと、自分でする!と。

上手にひっくり返せていました。

その後、水を入れて弱火で蒸し焼きにします。

最後にアイスクリームとイチゴのトッピング。

アイスを、すくいやすいように、冷凍庫から冷蔵庫に入れていたら早過ぎたようで、熱いパンケーキに乗せると、溶けてクリームみたいに…。

 

みんな、ふわっとして美味しいよ。と食べてくれましたが、娘的にはもっとふわふわを求めていたわけで…。

パンケーキが思ったよりふくらまなかった事、トッピングが上手くできなかった事で、しょぼーん。の娘でした。

最初から、上手くはいかないよ。このユーチューバだって試行錯誤を繰り返していると思うよ。

という事で、次回の課題 

今回なかったので入れなかったレモン汁をメレンゲに加えてみる。私がシフォンケーキを作る際、メレンゲを崩さないために冷蔵庫に入れて冷やしているのですが、その方法を取り入れてみる。

アイスクリームを冷蔵庫に入れるタイミングを遅くする。

次は今回よりもっと美味しいパンケーキ作ろうね🥞

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😊