misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

好きなグミ

今週のお題「好きなグミ」

 

私はお菓子の中でチョコレート、ポテトチップスに次いでグミが大好きです。

以前はそれほど興味がなく食べなかったのですが、子供がお菓子を選んでいる時、ふと目に止まったのがコラーゲンたっぷりのグミでした。そういえばグミってゼラチンでできているよねー。と思い栄養表示を見てみると、タンパク質量も他のお菓子に比べて多く含まれてる事に気づきました。

それを見て買って以来、もうやみつきになってしまいました。職場でお昼ご飯の後、ちょこっとお菓子を食べるのですが、グミを常備しています。

以前は定番の果汁グミのマスカットや桃、みかん味が定番でしたが、最近は果汁グミでもいろいろな味が出てきています。ゴールドキューイやパイナップル、さくらんぼが特に好きです。

最近は色々なグミが販売されていて、グミの中でも噛むことに注目したグミも販売されています。meijiのグミのサイトを見てみると、色々な弾力のグミがあるようです。

www.meiji.co.jp

今食べているグミですが、果汁グミに比べたら歯ごたえがあります。

f:id:misarinco:20230527002650j:image

職場で食べているグミはさらに弾力性があり、歯ごたえがあり、噛むことによって満腹中枢が刺激され、お腹いっぱいになる感じです。

 

栄養面やサプリメント的なグミもあります。ビタミンCたっぷりのレモンのグミを食べたのですが、結構酸っぱかったです。ゴールデンウィークに実家帰省の際、運転中、眠気が襲ってきたとき、以前はミンティアなどを食べたりして眠気を覚ましていましたが、今回はこのレモングミを食べて対処。あまりの酸っぱさに眠気も飛んでいきました。それにビタミンCもたっぷり取れて一石二鳥です。

 

私が今1番注目しているのがJA全農から出ているニッポンエール、ご当地のグミです。51種類もあり、それぞれの県の特産の果物を使用しています。表面にパウダーがかかっており、グミの中にはジュレが入っています。パウダーとグミとジュレの相性が抜群で、今まで食べたグミの中でも特に美味しいです!

毎週土曜日に放送されるラジオ番組でJAが協賛しているカウントダウンジャパンと言う番組があるのですが、番組の中でプレゼントにこの51種類のグミがありました。

めちゃめちゃ欲しくて、応募したのですが、当たるはずもなく…残念と思っていたら、主人が誕生日にシャインマスカット、さくらんぼ、南高梅のグミを買ってきてくれました。

f:id:misarinco:20230527003538j:image

柑橘類が好きなので、今まで柑橘類系のグミとラフランスは食べたことがあったのですが、この3種類は初めてなのでとてもうれしかったです。どれも、それぞれの味の特徴を生かしていてとてもおいしかったです。

他の味も気になりますが、51種類で7980円…。グミに7980円…ちょっと考えてしまいます。

 

 

また、ラジオ番組のプレゼントに出てこないかなー。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊