misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

みんなのお題 職業あるある〜臨床検査技師〜

お題「職業あるある教えてください!」

 

本日は、みんなのお題から。

臨床検査技師あるある

f:id:misarinco:20230602125002j:image

WBC

今年開催されたWBCワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic)と認識する前に、白血球のWBCと思った検査技師はわたしだけではなかったはず(笑)

 

③白衣に憧れて検査技師になったという人が多い。

私もそうなのですが(笑)

臨床検査技師になった理由を聞くと、白衣に憧れてと答える人が多いです。

前の技師長と、副技師長が退官する際、退官パーティの時、余興で質問コーナーというのがありました。検査技師になった理由はと聞くと、色々理由がありましたが、お二方とも白衣に憧れて。も理由の一つでした。

わかる〜!!

 

②試薬、実験道具が好き

検査に使う試薬は試薬棚に名前の順にきれいに並べられて所定の位置にしまってありますが、それを見るのが好きです。また、ガラス製の実験器具もきれいに並べられてしまわれているのを見るのがとても好きです。

息子の参観日の時、化学の授業参観で、化学室での授業でした。それを聞いて、妙にテンションが上がる私。化学室に試薬瓶や実験道具が棚に並べられているのをまじまじと見てしまいました。

また、試薬の中でも、劇物や毒物は、決められた表示方法があり、(劇物は白地に赤文字で「医薬用外劇物」毒物は、赤地に白文字で「医薬用外毒物」と表記)きちんと表示した上で、鍵付きの棚に入れておかないといけないのですが、それもきちんとできていることを確認しました。

 

③つい、血管を見てしまう。

検査技師の業務の中に採血があります。

普段から、腕を見ると、血管が浮き出ていたら、採血しやすい良い血管だなぁ。と思ってしまいます。

 

そんなこんなで、今日もお仕事頑張ってます😄

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊