misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

うな重2杯分の休日。

f:id:misarinco:20230612075020j:image

昨日はちょっとハードな1日でした。

娘と試験が終わったら、ずっと行きたいと言っていたTOKYO MERを見に行く約束をしていたため、映画を見に行き、午後からは、娘が友達と中学校吹奏楽の演奏を聞きに行くため送迎をする予定でした。

子供たちが演奏会に行っている間、一週間分の食料を買う予定でしたが、吹奏楽の保護者の方から来るはずだったご両親が来れなくなってチケットが余っているから見に行きませんか?とお誘いをいただき、私も行く事になりました。

映画が終わって帰って20分でご飯を食べて、友達をお迎えに行かなければならないため、昼ごはんは朝のうちに作っておきました。

息子は地域のバレーボール大会に出場すると言うことで、それに合わせてバタバタ。

映画館でもチケット売り場が思いの他混んでいてギリギリでした。

f:id:misarinco:20230612074744j:image

TOKYO MERすごく良くて期待以上の面白さでしたっ!!

最初の場面からうるっときてしまい、火事現場の爆発のシーンは迫力があり、ビクッとなってしまいます。緊急手術をする場面もたくさんあり、手に汗を握るシーンも多かったです。事故現場で居合わせた人のように映画の中に引き込まれていました。ラストのシーンでは感動の涙涙で、ティッシュでは追いつかないためハンカチで抑えていました。

私が医療ドラマや映画を見るのは、内容的にも面白く、ためになると言うのもあるのですが、自分の仕事のモチベーションが上がるという理由もあります。今回の映画では、エンドロールとともにリアルな医療現場の状況が写真で流れていました。ドクターヘリに乗り込むドクターや救急車や雪山での救助している風景。コロナ禍で大変だったこと、お年寄りのリハビリを支えている理学療法士さんや赤ちゃんをお世話している看護師さんなど、たくさんの医療現場で活躍されている方の写真が流されました。そういった部署ではない私ですが、同じ医療従事者の方が頑張っていると思うと、自分もまた頑張ろう!と言う気持ちになります。

娘と良かったね〜。と映画の感想を言いながら帰宅。帰宅途中に電話で主人におかずを温めておくようにお願いして帰ったらすぐ食べれるようにしておきました。20分でご飯食べて、お友達と吹奏楽の演奏会場へ。

今回の演奏会は娘の中学校の吹奏楽とともに指導してくださっている先生が所属する社会人の吹奏楽団の定期演奏会でコラボするという企画でした。

演奏者の人数もいつもの吹奏楽の倍位おり、迫力満点ですごくよかったです。お友達はチューバをしているのですが、すごく楽しそうに演奏していて、ソロの所もありました。合唱の時もニコニコして本当に吹奏楽が好きなんだなぁと改めて思いました。

団員の中には音楽教室をされている方もおり、小さいお子様のリトミックやピアノを始めて間もない子供さんの演奏もあり、和やかな雰囲気に癒されました。この、リトミックやピアノ演奏、バックに団員の吹奏楽の演奏と共にしていて、豪華なリトミック、ピアノ演奏でした。 

中学生と団員さんの合同演奏では、Habitや学園天国の曲に合わせたダンスもありました。このダンスがキレッキレでめちゃくちゃ上手で釘付けでした。一年生の緊張感まるだしの学園天国ダンスも可愛らしくて良かったです。

 

映画だけでも、お腹いっぱいでしたが、豪華二本立ての昨日は、うな重2杯分くらいの満足感でかなりお腹いっぱいでした。

 

若干、疲れが抜けない週のスタートですが、今週も頑張ります!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊