misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

タンパク質摂取〜主人流ダイエット〜②

ダイエット中の主人

平日は帰りが遅くなるため、遅い夕食は控える理由から抜きにしています。

休日で家にいる時は食べてくれるので、糖質を控えめに、根菜類をなるべく使わないようにし、タンパク質多めの夕食になるように心がけています。

日曜日のメニュー

f:id:misarinco:20230613071811j:image

鶏胸肉のパン粉焼き

カポナータ

青梗菜とカニカマの和物

 

鶏胸肉のパン粉焼き:胸肉を綿棒でたたき、薄く伸ばして削ぎ切りにします。塩胡椒をして、オーブントースターに乗せます。パン粉にニンニクのみじん切りとクレイジーソルト、オリーブオイルを混ぜ合わせたものを鶏肉に押し付けるように乗せて焼いたら完成です。簡単でタンパク質量多め、子供たちも好きな一品です。

最近は夏野菜が出回ってきて、スーパーでもお手頃価格で手に入るようになってきました。茄子と玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマンを使って野菜たっぷりのカポナータをつくりました。初めて作りましたが、ラタトゥユとのの違いがよく解りません。

夕食時に今日のメニューについて家族にタンパク質多めで、根菜類は使ってないよー。と話していたのですが、息子が玉ねぎって根菜じゃないの?と言いました。

確かに玉ねぎって土の中にできるイメージ。気になるので調べてみたら玉ねぎは根菜では無いようです。よかった。

昨日の主人のお昼に食べた豆腐バー。

f:id:misarinco:20230613072809j:image

蛋白量10.9gと多めです。味が何種類かあるようで、結構主人はお気に入りのようでした。

f:id:misarinco:20230613072932j:image

結構硬そう。

私の行くスーパーでは見かけたことがないのですが、コンビニなどには置いてあるそうです。私も豆腐が好きなので食べてみたいと思いました。

 

 

筋トレと食事療法でだいぶお腹が凹んできた気がします。

毎朝体重計に乗って体重や体脂肪率などをチェックしています。記録を始めて一週間の比較

体重 76.7→73.6kg  

BMI 25.3→24.3(25以上が肥満)

内臓脂肪(タニタ)10.5→10.0(10 やや過剰)

体重が落ちてきていますー!内蔵脂肪はなかなかでしょう。

タンパク量多めのものを。と、お昼は主にコンビニ。ギリシャヨーグルトやザバスも冷蔵庫にたくさん入ってます。コストが結構かかるかかってるけど、お酒代とおつまみに比べたら微々たるものです。それで健康にもなれるし!

最近便秘気味と言っていたので、ちょっと気になりますが目標体重まで頑張ってもらいたいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊