misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

雨の日の過ごし方

f:id:misarinco:20230709091158j:image

昨日の広島は1日中雨で、特に午後からは雷が鳴ったり、一時的に豪雨になり恐い位でした。

外に出れないこんな時は、娘と撮りためているテレビを見ようと言うことになりました。

ラジエーションハウスの劇場版です。

ドラマではずっと見ていて、映画にも行きたかったのですが、私は行けず、娘はお友達と行きました。それが地上波放送で初登場と言うことで娘と一緒に見ました。

娘がポップコーンを作ってくれ、ソファーの前に映画館のように飲み物とセッティング。

f:id:misarinco:20230708232113j:image

ポップコーンを入れる大きな入れ物がなかったので、ボウルに入れて(笑)

アロマオイルも炊いてみました。

じめじめして暑いので、爽やかになる感じのハッカ油と大好きな香りのベルガモットミックス。

癒される〜。

f:id:misarinco:20230709092625j:image

映画は涙あり、放射線技師ってそんなこともしてるんだー。と仕事の内容を知ったり、そこは放射線技師ではなく、臨床検査技師を使ってもらいたい…というツッコミどころもありつつ、最後の2人のハッピーエンドに娘ときゃーっ💕と盛り上がりながら見ました。

なんだか久しぶりに家でまったりと過ごせた感じがしました。

 

夕飯はミートローフ、かぼちゃサラダ、白菜とブロッコリーのミルクスープです。

f:id:misarinco:20230708232810j:image

ミートローフは、材料を混ぜたら、形を整えて、後はオーブントースターに任せて焼くので、その間に他のものができとても簡単です。

かぼちゃサラダのかぼちゃは、ご飯を炊く時、炊飯器に耐熱容器にかぼちゃを入れ一緒に炊飯し、ご飯が炊けたときに取り出して潰します。節約になるし、ちょうどの蒸し加減になるためお勧めです。

≪ミートローフレシピ≫

合いびき肉 200g

ホールコーン 1缶

プロセスチーズ 30g 7mmにカット。

玉ねぎみじん切り、1/4個レンチン1分

バター5g

パン粉 大さじ4➕牛乳大さじ2→浸しておく

溶き卵 1/2個

塩 小さじ1/3  こしょう、少々

 

全てを混ぜ合わせ、オーブントースターにアルミを敷き種を10 × 20 ×高さ4センチ位の台に整え、15分ぐらい焼きます。真ん中に竹串を刺して赤い肉汁が出て来なければ完成です。

 

<ソース>

フレンチマスタード 小さじ1

中濃ソース 大さじ2

レモン汁小さじ 1/2、トマトケチャップ大さじ2

 

うちの子供たちは、ハンバーグよりもこのミートローフのほうの方が好きです。2倍量を作ろうとしたのですが、お肉の量が少なかったため、玉ねぎ多めでエノキを入れてカサ増し🤭

 

ボリューム満点でちょっと食べ過ぎました。

ラジエーションハウスを見ているときに、ポップコーンのほかにドーナツも食べてしまい、めちゃめちゃお腹がいっぱいになりました。

 

今日も1日じゅう雨の様子、今日は何をしようかな。

昨日食べ過ぎたから、まずはフローヨガと筋トレをしよー。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊