misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

f:id:misarinco:20230707074847j:image

昨日はピアノレッスンの日でした。

コンクールに向けて課題曲を練習中です。

数曲ある課題曲の中から2つ絞って練習しているのですが、最初に始めた曲で、先生からいろいろな課題を出される中、何とかこなして、彼女なりに弾けるようになりました。

 

misarinco.hatenablog.com

 

これをコンクールの日まで丁寧に仕上げていったらいいなと思っていたら、2つ目の曲を練習を始めて、やっぱりこっちの曲がいい。と言いだしました。

最初の曲もいい曲だし、せっかく弾けるようになったのに、いいの?

うん、そうなんだけど、やっぱりこっちの方が好きなんよねー。

本人が、好きな曲を弾くのが1番!ということで2つ目の曲でエントリーしました。

また1からのスタートです。

 

教室ピアノ教室の発表会が9月にあり、コンクールの曲を弾くのですが、曲が短いため、2曲弾くことになりました。

コンクールの曲と、もう一つは最初に取り組んでいた課題曲にしたら?と言ったのですが、先生がおすすめしてくれた曲が気に入ったようで、その曲にするようです。

そして連弾の曲もあり。昨年の秋に見に行った映画すずめの戸締まりの曲が気に入ったようで、その曲を先生と連弾することになりました。

9月までに3つの曲を仕上げなければなりません。

弾きたいと言う割に練習できてないような…

確かにテストがあったり、塾や部活、お友達と遊んだり、趣味のお菓子作り…といろいろ忙しい毎日です。

それでもピアノを弾く時間を1日のうち少しでも取ってもらいたいのですが、ピアノより先にやりたいことを優先してしまう娘です。

先週のピアノレッスンでは思いのほか弾けなかったようで、先生にももう少し練習しようね。と言われ、本人もちょっとやばい💦と思ったようで、ピアノの練習時間を確保する取り組みを始めました。

 

可愛いビンに1時間練習したら1つ木のボールを入れていくようです。

これはイマドキのかわいい東大生のユーチューバーが勉強時間を楽しく確保する方法。みたいな動画で紹介していたもので、自分で決めた時間勉強できたら、瓶にビー玉を入れていて、いっぱいになったら自分へのご褒美に、いつもよりお高いアイスやお菓子を食べると言う方法でした。

勉強した分ビー玉を入れるのはちょっと嬉しいし、頑張った事が目に見えて分かるので、モチベーションアップにいいアイディアだと思います💡

f:id:misarinco:20230707073106j:image

光るシマエナガさんが見守ってくれています。

 

頑張って練習しているつもりでも、思ったよりボールがたまらないのに現実を知る娘です。

 

そんな中、先日、学校の合唱コンクールでピアノ伴奏をしてもらえないかと先生からお話があったようです。本人はちょっと厳しいと思って先生に言ったそうですが、考えておいて。と言われたようです。

家で、どう考えても無理よ…

と言っていました。要領よく、なんでも卒なくこなせる子なら、やってみたら?と言うところですが、何事にも、ゆっくりペースの娘。伴奏を引き受けてしまったら、全て中途半端になりそうな気がします。

学校に電話して先生に事情を話し、今回は、遠慮させてもらいました。

 

色々やりたい事が多い娘。

優先順位を決めて、時間も考えながら、毎日を過ごしてもらいたいです。

とりあえず、ピアノ練習を…

ボールでいっぱいになった瓶を見たい母です(笑)

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊