misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

男子2人のお盆休み。

お盆休みに家族で私の実家に帰省するつもりが、主人は仕事。息子がインフルエンザになったため、母と娘で5日間、実家でのんびり何をするわけでもなく過ごさせてもらいました。

 

台風7号の進路が気になりつつ、しまなみ海道は、ギリギリ進路にはないようなので、予定通り15日に帰省することができました。

 

主人と息子だけで広島の家は、荒れているだろうなと思いつつ、帰ると、前よりきれいになっていました。

主人が掃除を念入りにしてくれたと言うことでした。特に窓ガラスや網戸は何時間もかけて汗だくになりながら、頑張って掃除をしたらしく、とてもきれいになっているのにびっくりしました。

 

玄関先に出しっぱなしだった荷物(主人のモノですが)

片付けられておりスッキリしていました。

 

お盆中も仕事に出ていた中、合間を見てお掃除をしてくれたようです。

ありがとう☺️

 

食事のほうは、冷蔵庫に作り置きをたくさん作っていて、納豆やハム、サラダチキン、豆腐や煮豆など調理をしなくても食べれるようなものを適当に置いていました。冷凍食品もいくつか置いてあり、ご飯を炊くのも大変だろうと、冷凍ご飯をたくさん作り、パンも冷凍して置いていました。

これだけあったら、お腹を空かせることもないだろうと用意していたのですが、毎日冷凍ご飯と冷凍パンは息子的には辛かったようです。

 

最終日に2人で外食に行こう!とラーメン屋に行くの楽しみにしていたのですが、ちょうど緊急呼び出しがあり、主人は仕事に行ってしまったため、それも行けなかったようです。

息子にとっては、楽しみにしていた実家にも行けず散々なお盆休みになってしまいました。

 

5時間運転して疲れているので、実家帰省から、帰って来た時をは外食かカップめんなどで済ませるのですが、まともなご飯を食べれてなさそうだったので、がんばってつくりました。

f:id:misarinco:20230815234534j:image

とん平焼きとかぼちゃの煮物、ゴーヤのサラダ、スイカです。

実家からもらってきた野菜を使ってつくりました。いつもなら苦手なゴーヤ料理にブツブツ言う息子ですが、何も言わずにばくばく食べてくれました。

 

男子2人で何もしないだろうと思っていましたが、ちゃんとお茶も沸かして、洗濯も何回かしたようです。

ビールを買った時に、おまけでついていた麻婆豆腐の素で麻婆豆腐を作ったらしいのですが、ひき肉はなしで、余っていた豆腐2丁を全部入れて、豆腐だらけの麻婆豆腐になったようです。レシピでは、3人前で1丁。

想像すると面白い🤭

麻婆豆腐が好きな息子も、さすがにちょっと…。と言っていました。

 

5日間、ゆっくりさせてもらってありがとう。

今日からまた頑張るよー。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊