misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

はちみつパン。

本日のパンは蜂蜜パンです。

主人のお友達からお中元に蜂蜜をいただきました。それを使って蜂蜜パンを焼きました。

ほんのり甘くて、しっとりしていてとてもおいしかったです。

f:id:misarinco:20230817234439j:image

お友達から頂いた蜂蜜

f:id:misarinco:20230817234521j:image

主人のお友達、独身男性ですが、毎年、地元の美味しいものをお中元やお歳暮で送ってくれます。

毎年違うもので、ナイスセレクトなので、毎回楽しみにしています😊

今回は道後の杜はちみつ。

料理にもはちみつを使う為、常備していますが、この蜂蜜は料理に使うにはもったいない気がします。

ホットケーキと一緒に食べたい!

娘に頼みたい所ですが、最近の娘は忙しくてお菓子作りから遠のいています。

 

そんな娘と先日ABCクッキングのワンコインでできるパン作りに行ってきました

今回はオニオンカレーツイストというパンを作りました。

手ごねでこねこね。パン生地を無心でこねこね。こねあがったパン生地は愛らしく、気持ちいい肌ざわりでずっと持っていたい感じです。

発酵→成形ですが、今回の成形がなかなか難しかったです。発酵時間中に布巾を使って練習しました。

パン屋さんで何気なく見ているあの形は、こんな風に作るんだ!と勉強になりました。

レッスン中は完璧に出来ましたが、もう、忘れてしまい、できる気がしません(笑)

 

焼いてパセリをかけて完成です。

f:id:misarinco:20230818073547j:image

f:id:misarinco:20230818074701j:image

6個出来たので、2つクッキングスタジオで食べて、4つは持ち帰ってみんなで食べようと言っていたのですが、お腹がすいていたのと、焼きたてパンがあまりに美味しくて、その場で2つ食べてしまいました😋

 

久しぶりの娘とパン作り。

楽しかったし、美味しかったしでいい一日になりました☺️

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊