misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ホーリー🐢と息子。

昨日は、息子がホーリー🐢の砂を替えてくれました。

水槽を洗って乾かしている間、縁側でお散歩です。サンシェードがしてあるため、いい具合に日向と日陰がありますが、さすがのホーリーも今日は日陰の方がいいようです。

息子も一息ついてホーリーと一緒にアイスを食べています。ホーリーは大好きなモロヘイヤとスイカ(カルシウムパウダーかけ)

2人仲良く食べていました。

f:id:misarinco:20230820222705j:image

水槽が乾き、砂を入れるようになると、ホーリーが近づいてきて興味津々に見ているのが、可愛かったです。

f:id:misarinco:20230820222716j:image

ホーリーは砂を替えておうちに戻すと、きれいになった砂の上に毎回すぐに糞をするので、今回はお風呂に入れてあげました。

やっぱりお風呂の中で糞をしていたので、入れてあげてよかったです。

体もきれいになって、きれいなお家にはいれて良かったね。

 

夕飯メニュー

f:id:misarinco:20230820223023j:image

はまちの照り焼きバター醤油風味

かぼちゃのカレーバター煮

おからとゴーヤのおかか炒め

素麺 トマト麺つゆ

 

実家からいただいた夏野菜たっぷり使って。

素麺つゆもいつもと違うアレンジつゆしてみました。

大きいかぼちゃを2玉ももらって、一部は冷凍しまししたが、またまだあるー。どうしたものか…。とカレー風味に煮てみました。

《かぼちゃのカレーバター煮》

かぼちゃ 1/4個

水 1カップ

★きび砂糖 大さじ3    塩 小さじ1/3分  カレー粉小さじ1/2分

バター20g

かぼちゃの皮を下に入れて鍋に並べ、水と調味料★を加えて中火にかける。沸騰したら弱火にし、汁気がなくなったらバターを入れて全体にからめ火を止める。

玉ねぎときのこも入れて。

いつもと違った感じで美味しかったです。

 

おからとゴーヤのおかか炒め

レンチンで火を使わず簡単にできるので、この季節にはかなりありがたい。ゴーヤとおからで、子供達が苦手な食材。文句言うだろな…と思っていましたが、意外においしく、何も言わずに食べてくれました。

参考にしたレシピ本

f:id:misarinco:20230821072030j:image

 

以前は、美味しい。と言ってもらうことを求めていましたが、最近では、苦手な食材でも文句を言われないようにと、お料理しています(笑)

 

今日は何作ろうかなー。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊