misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

徳島を思い出しながら。

広島に転勤で来る前は徳島に住んでいました。

徳島にいるときに、職場でお世話になった先輩から梨と徳島名物のすだちが送られてきました。

この先輩とはお付き合いが長く、私が独身の時からのお付き合いです。独身時代、勤めていた職場で出会ってから親しくさせてもらい、結婚式にも出席して頂きました。

出産を機に退職し、転勤などもあり、その方とは6年ぐらい会っていませんでしたが、再び転勤で徳島に戻ることになり、先輩から、その頃、元の職場の求人があるため、職場復帰しないかと言うお言葉をいただきました。

2人目を出産後5年ほど働いていなかったため職場復帰できるか不安がありましたが、その先輩とまた仕事ができる事が嬉しく、先輩がいれば安心ということもあって復帰することになりました。

復帰後は子育てと仕事の両立で近くに親もいないため大変でしたが、その先輩にもお子さんがおられ、理解があり心強かったです。いつも気にかけてくれ、温かいお言葉や、子育てに対してアドバイスをくれたりしました。

今度は広島に転勤になりました。先輩は定年退職されましたが、その後も年賀状のやりとりは続いていました。また、会いたいなぁ。と思いながら時が過ぎ、いつの頃からか季節になると梨を送ってくれるようになり、とてもおいしい梨で、密かに毎年楽しみにしています。

 

今年は梨と一緒にすだちが入っていました。先輩のおうちで育てられたすだちという事です。徳島にいる時はよくすだちをが手に入り、食卓にも並んでいましたが、広島に来てからは、お店ではあまり見かけないため、久しく食べていませんでした。

 

早速焼き魚に添えてみたり。

f:id:misarinco:20230827162013j:image

主人が「おっ!すだち!」とうれしそう。

娘も気に入ったらしく、絞っておいしいと食べてくれました。

 

冷やしうどんにのせてみたり。

f:id:misarinco:20230827162026j:image

すだちの酸味が爽やかに効いてて、いつもとは違った夏らしい冷やしうどんになりました。

梨もみずみずしくてとてもおいしかったです。

先輩の事や徳島にいたときのことを思い出しながらいただきました。

 

遠くにいても気にかけてくれる人がいるというのは本当に嬉しいものです。

 

徳島の時にお世話になったママ友がいます。お互い1人目の子育てで、奮闘する日々、悩みを聞いたり聞いてもらったり。子育て以外の事も色々と…。その方に出会ってから、子育てや、日常が楽しくなりました。その方も転勤族で、他県に転勤になり、10年近く会っていません。たまに、どうしてるかなぁ。会いたいなぁ。と思う時があります。

今会って話をしたら、悩みも小さい頃とはずいぶん変わっているんだろうな…

 

最近連絡もとってないから、LINEしてみよう!!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️