misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

f:id:misarinco:20230829071821j:image

先週の娘のピアノレッスン。

レッスンが終わって車に戻ってくるなり、今日のレッスンは楽しかった〜🎶 とうれしそうに言っていました。

何なにっ?何がそんなに楽しかったん?と聞くと、

コンクールの曲で、自分が盛り上りの部分と思って弾いていたところが、実は違っていて、先生が教えてくれたところを盛り上がるように弾くとすごく良くなったということでした。

それともう一つ。ついに謎が解けたんよ!

私 謎⁇

娘 そうそう。ピアノのペダルで1番左端のペダルの謎が解けたんよ!

右端のペダルは、音を響かせる時によく使います。真ん中のペダルも夜練習したりする時に、音を小さくするために使ったりしていました。左端のペダルは…。

確かに、自分が学生時代にピアノを習っていた時から気にはなっていましたが、使ったことがなく忘れ去られていた。左端のペダル。

f:id:misarinco:20230829072313j:image

私 えぇーっ!ついに?なんだったん?

娘 左のペダルは、ペダルを踏むことによって、音の響きを弱めるんだって。あのペダルを踏むとグランドピアノだったら鍵盤が少しずれるんよ。すごくない⁇

家にあるピアノだと、そんな風にはならないらしいんだけどね。

私 へぇ〜。すごーい。

それで、左端のペダルも使って練習を始めたらしいです。

娘の説明だけでは、イマイチよくわからなかったので、調べてみると、なるほどと思いました。

www.suganami.com

ピアノってすごい。

 

家でも左のペダルも使って練習していますが、そう思って注意深く聴くと響き方が違うような気がします。

右のペダルと左のペダルを両方踏んで、練習していますが、素人目には結構難しそうです。

娘が選んだ課題曲は、ペダルの使い方が重要になると先生がおっしゃっていましたが、なるほど。と思いました。

今まで2回ほどコンクールに出場しましたが、今まではペダルは使いませんでした。今回は、ペダルのテクニックもいるようです。

 

ピアノ教室の発表会までは2週間を切りました。

練習時間が少なく、一時はどうなることかと思いましたが、何とか形になってきてほっとしております。

特に先生との連弾で弾く、すずめの戸締まりの曲が楽しみです。

最後まで気を抜かずに頑張ってもらいたいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊