misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

筋トレブーム。➕プロテイン

最近、息子が筋トレにハマっています。

以前はお風呂上がりに軽くストレッチをする程度でしたが、最近は、汗だくになる程しているので、お風呂前にするようにしたようです。

メニューは、ダンベルを使ったものと、部活で行っている筋トレです。

なかやまきんに君のように、筋肉に話しかけながらしていて、笑ってしまいます。

そして、力こぶを作って、どう?この筋肉!!と嬉しげに見せてきて、母の筋肉は?と私の筋肉と比べます。

私は、本当に力(筋肉)がなくて、ペットボトルの蓋や、大好きなポテトチップスの袋も開けれなくなるのでは…と心配しているくらいです。そんな、私のへなちょこ筋肉と比べて優越感に浸っています(笑)

私も負けじと、サイドプランクできる⁇とやってみせると、

じゃあこれは?と息子。足を上げた状態から、床スレスレに下す腹筋が結構効くそうで、一緒になってやっていたら、いつの間にか、娘も加わり、3人で筋トレ。

娘は、ソフトテニスをしているためか、腕の筋肉は、私よりありました。

3人で、ワーワー言いながら筋トレしている横で、主人はお酒を飲んでるー。

しかも、ビール→ビールからのウイスキー。おつまみはスナック菓子。

先日健康診断を受けたとき、体重が徐々に増えてきて、脂肪肝の傾向があります。と言われたばかりなのに、こたえていません(涙)

主人が1番筋トレしないといけないのに…

 

筋トレの後は、プロテインを飲み始めたのですが、最初は、私が買って飲んでいるソイプロテインを飲んでいました。私は、コーヒーに入れたりして、ちょこちょこ少量を飲んでいるのですが、必要量(200〜300ml)飲むとなると結構キツく、息子にとって、味もイマイチなようで、豆腐が嫌いになりそうだ…(涙)と。私はコーヒーに入れて飲んでいるので気づきませんでしたが、水に溶かして飲むと、豆腐のような味がするらしいです。

豆腐料が多い我が家。嫌いになられたら困る。という事で、新しくプロテインを購入しました。

 

 

今回は、ホエイプロテイン

ソイプロテインと、ホエイプロテイン、何が違うんだろ?と調べてみました。

cp.glico.jp

なるほど、息子には、ホエイプロテインの方が合ってるね。

私にはソイプロテインかな。

 

新しく購入したプロテイン、コレが結構美味しい。プロテインって、水に溶かしてもなかなか溶けずドロッとしていて、重たい感じ。飲み終わった後も底に残ってる…のイメージでしたが、溶けやすくて、重くなく、しかもバナナ味で美味しいのに、びっくり。

あまりの美味しさに、母も飲んでいい⁇と聞くと、今あるソイプロテインを飲んでからね!と。

はーい。

そんなこんなで昨日の夕飯はタンパク質アップのメニューです。

f:id:misarinco:20230831210844j:image

ササミの照り焼き

大豆とパプリカ、ツナの煮物

大根ときゅうりの酢の物(油揚げ入り)

彩りも良く、美味しく出来ました♪

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊