misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘期末テストとフーガト短調。

娘の期末テストが始まりました。

頑張って勉強している様です。

f:id:misarinco:20230907000747j:image

昨日は数学、国語、保健体育でした。

その前の晩、私は生理痛で1日体がだるくしんどかったため、今日は早く寝るね。と言うと、娘も、大丈夫?早く休んでね。と心配してくれて、いつもより早めにベッドにはいりました。

ベッドは娘の部屋にあるので、勉強している横で寝るのは申し訳ないと思いつつ、体がしんどかったためごめんね。と休ませていただきました。

うとうとしていると、

娘が、「わからーん💦 Help me!」と助けを求めてきました。

眠い目をこすりながら机に向かうと、どうやら数学の連立方程式の問題で、つまずいているようです。

問題を読み、考えたのですが、娘が立てた式で合っているような気がします。

解答を見ても書き方は違いますが、同じ考え方なのに、なぜ答えが合わないのかと、計算も計算機を使って確認しました。眠くて頭が働かない…

もう一度問題文を読んで、出てきたXとYにもう一捻りいることがわかり、娘は納得しすっきりした様子でした。

昨日仕事から帰ると、待っていましたかのように、数学であの問題が出たんよ!母のおかげで、バッチリ解けた。とうれしそうに言ってくれました。

よかった〜っ‼️

もう一つ!保健体育で出てきた問題の答え、ホワイトボードに書いてたん!

娘はなかなか覚えれない単語やキーワードを小さいホワイトボードに書いて机の前に置いています。

その中の1つが出てきたようでした。

f:id:misarinco:20230907000655j:image

良かったねーっ‼️

 

今日は、英語、音楽、社会、比較的娘が好きな教科です。

特に音楽は好きで、先日も授業でバッハのフーガト短調を習ったとその内容を話してくれました。

バッハといえば、2年前にピアノの発表会で曲を弾いており、今回の発表会でも、バッハの息子にあたるC.Ph.Eバッハの曲を弾くことになっていて、娘にとって興味深い内容だったと思います。

それがテストの範囲になるようで、食事中は、Googleホームでずっとフーガト短調を流しています。

ご飯を食べる時に、子供達はイマドキのノリのいいポップミュージックを流すのですが、私的には1日の疲れを取るような曲、ボサノバやジャズ、スタバでかかっているようなカフェミュージックなどを聞きたいなぁ。と思っています。クラシックも好きなので、フーガト短調、いいねー。と聞いていましたが、4回目位になると、もういいわー。となりました。

すると娘が、じゃあ次は解説付きで聞いてみよう!ということで、フーガ、ト短調に関する解説をYouTubeで流してくれました。

 

フーガト短調の特徴は、パイプオルガンが使われており、同じ主題(メロディー)がソプラノ、アルト、テノール、バスの4つの声部で繰り返されながら発展していきます。

それを踏まえて聞くとよりよく聞け、フーガト短調の良さが分かりました。

その後も食事中はもちろん、勉強中のBGMでもずっとフーガト短調

息子が塾から帰ってきて、洋楽の曲に代えていましたが、曲が終わった後でも、頭の中で、フーガト短調が延々と流れている…

幻聴かと思うくらいに…(笑)

 

本日で音楽のテストは終わりますので、今夜の夕食の時には違う曲を流してくれるかな🎶

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊