misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

かわいい子には旅をさせよ。

f:id:misarinco:20230926074118j:image

夏休みが始まった頃、学校から持ち帰ったイベントの案内を見ながら、娘がプラネタリウムに行きたいと言っていました。

よっぽど行きたかったようで、いつも誘うより、誘われて遊びに行く娘が、自らお友達を誘っていたのですが、予定が合わなくて夏休み中は行けず、テスト週間→期末テストへ。

すっかり忘れていましたが、娘の中では計画が進んでいたらしく、日曜日プラネタリウム行くねー。との事。

プラネタリウムは市街地にあり、家からバスで40分程の所にあります。

いつも街に遊びに行く時は、行き慣れているしっかり者のお友達と行くので、娘は、後をついて行く感じなのですが、今回一緒に行くメンバーは、街、初心者らしく、娘は不安がっていました。

自分も小学生の頃家族と行ったきりでよく覚えてない場所。数日前から、色々調べていました。プラネタリウムの投影時間に合わせて、移動時間や食事の時間、食事する場所等。

時々アドバイスを求めてくるのですが、私もその辺には詳しくないためネットで調べて答えました。

 

お友達ともやり取りをして進めていたのですが、プラネタリウムの後、PARCOに行く事になったようです。

えーっ⁉️

プラネタリウムからPARCOまで、距離あるし、道知らなかったら、行くの大変よー。

娘の案内で行ける気がしない…。

プラネタリウムの所は科学館になっているから、そこで一日過ごせばいいやん…。の私。

 

ところで、PARCOって何⁇  と娘。

 

…不安でしかないんですけど。

 

Google mapsの使い方と、行き道の確認をする事にしました。

とりあえず、バスセンターからプラネタリウムまでは行けそうです。

問題は、プラネタリウムからPARCO。

行きやすいルートをあれこれ考えていたら、主人も加わって、Google mapsのデフォルトの平面図よりもイメージがつきやすいのでは。と航空写真モードに切り替えてルートを考えました。

娘はそのルートをすぐ見えるようにカメラで撮って、不安だけど、これで行ってみるよ…。と。

 

主人は途中でスマホのバッテリー切れをしても大丈夫なように、大容量のバッテリーを持たせていました。

私は、小腹が空いた時みんなで食べれるよう、ちょこっとお菓子を持たせて。

 

当日、集合場所まで送って行くと、お友達が遅れると連絡があり、どうしよう…時間大丈夫かな…と。

プラネタリウムまで3時間も余裕をみて、スケジュールを立てあったので全然大丈夫よ!と。

不安がっていたので、皆が集合するまで、近くにいて、集合したのを確認して、なんかあったら連絡してねー。と帰りました。

 

その後も順調に行っているか気になりつつ1日過ごしました。途中何回かLINEをくれましたが、帰ってくるまで、心配でした。

 

17時半頃無事に帰宅しました。

特にトラブルもなく、順調に行けたようですが、間違わないように。と気が張って、いつも立ち寄る行きたかったお店にも寄れず、特に買い物もしなかったようです。

プラネタリウムは良かったらしいのですが、今見ることができる季節の星の説明をしてくれたから、夜見ようと思ったら、曇りで全く見えない🥲

 

いつものメンバーで行った方が楽しめたかも知れませんが、今回は、自分が先頭に立って調べたり案内したり。いつも任せっきりの娘にとってはプラスになったのではないでしょうか。

 

親は帰ってくるまで心配ですね。

自分も学生時代、独身時代は国内外あちこちしたものですが、親の気持ちが今になって分かります。

でも、その時の経験は何にも代え難いものになっています。

子供にも色々経験させてあげたいですね☺️

 

来月は息子が修学旅行で東京に行きます。みんなでまとまって行動よりも班行動、自由行動が多いです。

自由行動からホテルに帰るようで、大丈夫か心配になりますが、お友達と協力して、楽しい修学旅行にしてもらいたいです😄

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊