misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ホストファミリーに憧れる。

f:id:misarinco:20230928073211j:image

息子の高校にオーストラリアから、留学生が来ているようです。

春ごろに留学生を受け入れるホストファミリーを募集していたので、英語は出来ないけど、異文化コミュニケーションに興味があったので、やりたい!!と家族に言った所、息子と娘の反対に合い…。

息子は英語がかなり苦手。娘は人見知りするタイプだからなぁ。

…確かに泊まれる部屋もなければ布団もない…と諦めました。

 

息子のクラスには、男の子と女の子の2名が来てくれたようですが、女の子のほうは、うちの近くの方がホストファミリーになったようです。

そちらの娘さんと息子は、同級生で中学時代からグループで遊んだりしていたので、休日にいつものメンバーと留学生の女の子で花火をしようと近くの公園に行きました。

アオハル〜楽しそう。遠くからどんな様子か見たいのですが。我慢我慢です。(笑)

帰って来て、どんな感じだったか聞くと、女の子同士で話をして、男の子3人は留学生の女の子と一言もしゃべらなかったようです。ただただ背が高いのにびっくりした。と。

息子はフレンドリーなタイプで気軽に話しかけたりするのですが、女の子➕留学生と言うことでちょっとハードルが高かったようです。

 

しかし、クラスに来た男の子とは、一緒にご飯を食べたり、話をしたようです。中でもゲームの話題で盛り上がったようで、

「ほら!ゲームはグローバルなんよっ!!」と両手を広げ、どや顔で言っていました。

初めてゲームが役に立ったような気がしますが…

 

ホストファミリーになっているお友達に様子を聞いた所、お弁当も作ってもらっているらしく、おにぎりを持ってきていたそうです。その日は夜はたこ焼きパーティーをすると言っていました。

 

楽しそう。

 

もしホストファミリーをすることになったら何作ろう?お寿司とすき焼きは外せないよね。広島だからお好み焼き?たこパーもいいよねー。

テレビで、外国人の方が日本のカレーがおいしかったと言っていたので、意外にカレーもいいかも。

観光は何処がいいかな?宮島は行くよね!

なんて妄想して子供たちに話していると、娘が高校になった時にやったら?と息子。

 

できればそうしたい。

 

何なら家に来てもらって一緒にゲームしたら?と言ってみましたが、今テスト週間だからそれどころじゃないと言われました。

ホストファミリーになってる2人が留学生に神的おもてなしをしているときに、差をつけてやるんだ。

と意気込んでいますが、もともと頭の良い2人どうなることやら…。

 

英語で会話してるか聞くと、留学生は日本語が話せるらしいです。英語が話せなくてもホストファミリー出来そうです。

機会があればやってみたいなぁ。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊