misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ちょっとした楽しみ。

平日はほぼ毎日、主人、息子、私の3人分のお弁当を作っています。

入れるおかずの80%は前の日の残り物。後は冷凍食品か冷凍した作り置きおかず。炊飯器にポンと入れとくだけで超簡単にできるお芋や、かぼちゃの蒸したモノやゆで卵。気が向いたらレンジでできる一品をちょこっとなどです。

だから、毎日代わり映えのないお弁当になってしまいます。

 

先日カレーをしたときに残ってしまったらっきょうで何を作ろうかとクックパッドを見ていました。

すると卵焼きの中身に切り刻んだ、らっきょとゆかりのふりかけを混ぜた卵焼きが載っていました。今までに作ったことのない卵焼きで味の想像がつきません。ちょっと気になって作ってみることにしました。

溶き卵の中に刻んだらっきょうとゆかりを入れて、後は通常の卵焼きのように作るのですが、最初に卵液だけ出てきてしまい、そこのほうにらっきょうが残ってしまいました。

結果、巻いた後表面にらっきょうが出てくる感じになって何とも言えない出来上がりになってしまいました。

見た目はイマイチですが、お味はどうかな?

今日のお弁当に入れて。

自分が作ったお弁当で何が入っているかも分かっていますが、お昼が楽しみです。

f:id:misarinco:20230929074916j:image

参考にしたレシピです。

cookpad.com

 

通勤路にあるくぬぎの木に実がなっていました。

f:id:misarinco:20230929072751j:image

このくぬぎの木に夏に緑の綺麗な葉にオレンジ〜茶色の丸い卵の様なものが沢山付いていました。

何だろう?

気になって調べたところ、クヌギハマルタマフシという虫の卵でした。

takehanae.blogspot.com

卵の付いた葉っぱはだんだんと落ちていき、気づけば実がなっていました。

まだ緑色ですが、茶色になっていくのがちょっと楽しみ。

 

先日植物園で秋を満喫し、うちのお花も秋っぽくしようと、秋の寄せ植えをしました。

f:id:misarinco:20230929074014j:image

 

家庭菜園もイタリアンパセリ、サニーレタス、春菊を植えてみました。

f:id:misarinco:20230929074113j:image

春菊は初めてですが上手く育つかな?

 

こんな些細な日常の変化をちょこちょこ楽しんでいます。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊