misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

4年ぶりの家族会キャンプ。

週末キャンプに行きました。

キャンプといっても、本格的にテントを張るわけではなく、コテージに泊まる程度ですが。

f:id:misarinco:20231030080942j:image

このキャンプ4家族、17人で毎年恒例で行われているキャンプです。

私が大学を卒業して初めて勤め始めた病院で同期だった友達繋がりの家族で、彼女たちとはかれこれ20年以上の付き合いになります。結婚し、子供ができ、家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています。

コロナ禍で4年ぶりの開催となりました。

4家族のうち、1家族は転勤で関東のほうに行ってしまったため不参加。

また大学生になった子もいて、今回は3家族12名のキャンプとなりました。

子供たちが幼稚園、小学生の頃から始まったキャンプで、県外にいるため、会うのは年に一回程度でしたが、子供たち同士も仲良く遊んでいました。

コロナで長い間できず、子供たちも大きくなったし、恒例のキャンプも自然消滅するのかなと思っていましたが、息子が2年ほど前からキャンプに行きたい。キャンプに行こう!とずっと言うので、お声掛けをしたところ、他の家族もそろそろ、やりたいと思っていた。ということで実現しました。

今回利用したキャンプ場です。

ishizuchifureai.com

3ヶ月前から予約ができると言うことであって、予約できるタイミングになってすぐにしました。

以前キャンプ場を予約しようとしたら、2ヶ月前だとどこも満室で、苦戦した事があったため、今回は早めに。

当日は満室状態だったため、早めに予約をしていて本当によかったです。

 

4年ぶりに会う子供たち。

小6だった子は高校生に。

小学生だった子供たちは中学生に。

小学校低学年だった子も6年生になっていて、大きくなっている姿が楽しみでもあり、思春期の子供たち。子供同士で話したりできるのか?とかキャンプに乗ってくれるかな。とちょっと心配でもありました。

スーパーで買い物をするため、キャンプ場近くのスーパーを集合場所にしていました。

集合すると、久しぶり〜。と4年ぶりに会ったため、大人たちは話が尽きません。

子供たちは…と見るとやっぱり距離をとってよそよそしい感じです。

息子は移動中、車の中でコミ力について、控えめ女子の娘に熱くアドバイスをしていました。このキャンプでそのコミュ力とやらを拝見したいところだったのですが、やっぱりよそよそしい感じです。

 

4年ぶりに会った子供たちはすっかり大きくなっていて、前に会った時とは変わっていました。

特に高校生になった男の子と女の子。

男の子のほうはすごく真面目な感じになっていました。実際、夜9時に寝て、5時に起きて勉強する。将来の事も中学生の頃から考えていて、お小遣いをもらうと、参考書や、将来の夢に向けての本を買うという事でした。

対照的な女の子の方ですが、ダンス部所属で パリピ一軍女子。背もすごく高くなっていて、私も軽く抜かれていました。小さい頃は一重だったのに、二重になっているような気が…。

娘と、小6の女の子は、若干引き気味…?

 

4年ぶりに会った小6〜高2の子供達、大丈夫かー?

と主催者としては、心配…

心配しつつ、道中で熱く語っていた息子のコミ力、実践も見ものだと思ってしまう母でした。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☆

 

キャンプの様子は次回に続きます。

宜しければぜひお立ち寄り下さい😊