misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

キャンプでハロウィン。

買い物を済ませて、山道を登りキャンプ場に着きました。

ここのキャンプ場は廃校になった小学校の跡地に作られています。校舎は取り壊されていますが、体育館やプールなど、所々に小学校を思わせる雰囲気があります。

鶏も飼われており、暗くなってもコケコッコーと元気よく鳴いていました。

f:id:misarinco:20231031070336j:image

キャンプ場に着いて、夕飯のバーベキューまでバームクーヘン作りをしました。

竹にバームクーヘンの生地を流し、2人1組で、くるくると回しながら炭火で焼いていきます。

f:id:misarinco:20231031113653j:image

f:id:misarinco:20231031113917j:image

焼き上がるまでにに2時間ほどかかるということで早速取り掛かりました。

2時間もかかるので、子供たちは30分程度で飽きるだろうから、後は大人が雑談でもしながら焼いていこうと思っていましたが、思いのほか子供たちが最後まで焼いてくれました。

途中、炭火で顔が熱い。や、ちょっと母にもやらせてー。と変わったもののほぼ子供達が焼いてくれました。

息子と真面目男子チームのバームクーヘンは生地をかけて、回さなかったため、生地が垂れているところがその状態で焼けてボコボコになっています。

f:id:misarinco:20231031114055j:image

まるで、ゴーヤ。アメフラシ。(笑)

途中で気づいてくるくる回しながら焼くのよ。とアドバイスしましたが、普通のバームクーヘンじゃ面白くない。との事。

さすが男子。面白さを求めます(笑)

 

娘と小6の女の子チームは、上手に回ししながら焼いていたので、形はすごく綺麗だったのですが、焼きすぎで若干パサパサした感じでした。

最後まで頑張って焼いたパリピ兄弟チームは、形も綺麗で焼き具合も丁度。しっとりしていておいしかったです。

f:id:misarinco:20231031114314j:image

バームクーヘンを焼きながら話をしていたため、子供たちも打ち解けてきました。

 

バーベキューが始まるまでの間、持ってきたボールで、バレーやサッカーを楽しんでいました。

 

バーベキューの食材はキャンプ場にお任せしていたのですが、お肉、ウインナー野菜おにぎりが付いてボリューム満点。

f:id:misarinco:20231031072016j:image

お肉も柔らかくてとてもおいしかったです。

バームクーヘンで結構お腹いっぱいになったので食べれるかと心配していましたが、さすが食べ盛りの子供たち。ペロリと食べてくれました。

f:id:misarinco:20231031114343j:image

大人たちはお肉よりもお酒メインで会話が弾んでいます。

酔っ払ったパパが子供たちに、告白されたことあるん?と聞いていました。みんなある。と言う答えにびっくり。

と言うのは、そういった恋愛系の話が大好きな私で、息子に時々、浮いた話がないのか聞いていたのに、何の話もなかったからです。

ちょっと寂しい気もして息子に詰め寄りました。同じような家族が、他にも。パパさんが相手は誰?と大好きな娘に聞いていました。

 

バーベキューも終盤になり、お楽しみの焼きマシュマロはスモア風にチョコレートビスケットで挟んで食べます。

チョコビスケットに挟む方が、板チョコよりも、簡単に溶けて食べやすくていいです。

f:id:misarinco:20231031114637j:image

 

バーベキューの火が弱まってきて寒くなってきたため片付けてケビンのほうに行きました。

 

娘がせっかくハロウィンの時期に集まるのだから、ハロウィン的なことをしたいと言うので我が家で毎年行っているお菓子探しゲームをしました。

大人たちがお菓子を隠してそれを子供たちが探すと言う簡単なゲームです。

我が家ではちょこっと変装グッズをつけて行っているので、付けるかどうか分からないけど、一応、変装グッズも持っていきました。

大人たちがお菓子を隠している間、子供たちは、もうひとつのケビンの方で待機しています。

ちらっと窓から見てみると、変装グッズを引っ張り出して何やら、楽しそうにしています。

絶対に変装なんてせんよ!と言っていた息子も(笑)

持ってきて良かったな。

大人達もワイワイ楽しくお菓子を隠します。

家にあるハロウィンの飾り付けもちょっと持ってきたので、それを飾り付けながら、飾りのところにもお菓子を隠します。

準備できたよー。と呼びに行きましたが、変装グッズはつけていませんでした。…残念。

最初は小学生。3分後に中高校生が探し始めます。

小学生なかなか鋭い感覚で次々とお菓子を見つけていました。結局、小6女子が1番多かった気がします。

飾り付けの前で写真を撮って、なかなか良いハロウィンになりました。

f:id:misarinco:20231031115309j:image

後で知ったのですが、変装グッズをつけてパリピJKの指導のもとTikTokをあげていたようです。

その動画を送ってもらいましたが、彼女以外みんな初TikTok。緊張した顔でやっている姿がとても可愛かったです

その頃には子供たちもすっかり馴染み、トランプやジェンガ、カードゲームで遊んでいました。

女の子チームはパリピJKにメイクをしてもらって、うれしそう。

その横で男の子たちは、ねるねるねるねで盛り上がっています。

 

久しぶりに会った子供達。どうなることかと思っていましたが、楽しそうにしている姿を見て、親たちも、嬉しくなるのでした😊

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました🎵

 

次回もキャンプのお話。よかったらお立ち寄り下さい☺️