misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘の修学旅行 京都。

12月に娘の修学旅行があります。

行き先は京都、大阪(USJ)、神戸です。

1日目は、京都で半日ほど班で自由行動ということで、

6人1班のグループで観光する所を計画を立てています。

f:id:misarinco:20231118155209j:image

まず6人で行きたいところを出し合ったようで、娘のグループは、三年坂、清水寺伏見稲荷大社、映画村で昼食、二条城、京都駅前にあるホテルに帰宅ということでした。

旅行計画を立てたりするのが好きな私は、

12時半に京都駅に着き5時間位でそんなに回れる?

と気になってGoogle マップで調べてしまいました。

清水寺から映画村まで、公共の交通機関を使って小一時間ほどかかります。

そこで昼食?

食べるのは一体何時になるのかしら?

スムーズに行けたとしても、映画村を楽しめる時間はほんのわずかなんじゃない?

などと考えつつ、これも修学旅行の取り組みの一つなのかと、口出しはしませんでしたが、

誰かこの計画はちょっと無謀ということに気づいてー。

と思っていました。

みんなそれぞれ思いがあるようで、映画村に行きたいと言っていた男の子は、そこさえ行けたら、他はみんなに合わせると言っていたようです。

でも、でも…。

 

次の話し合いでは、具体的に観光地の場所の確認と行く交通手段を話し合ったようです。

その時に先生からダメ出しがあり、観光ルートが大幅に変わったと言っていました。

 

先生、ナイスダメ出し!ありがとうございます!

 

まず、京都駅で昼食を食べた後、伏見稲荷大社に行くようです。

その後三年坂、清水寺

三年坂は娘が1番楽しみにしている所で、スイーツを食べ歩きしたい。との事。

おやつタイムのスイーツ。いいやん、いいやん。

 

そして、娘がうれしそうに次どこ行くと思うと聞いてきました?

 

どこどこ? まさか…あそこ?

東寺⁇

そう!まさかの東寺よ‼️

今まで全く話題に上がっていなかった東寺がある男の子が提案してルートの中に入ったようです。

 

班の話し合いの前日、教育系ユーチューバーの先生が親子で行きたい観光名所を紹介しており、子供と一緒に聞いていました。

youtu.be

ちょうど京都があり、京都の中でも東寺と平等院鳳凰堂が紹介されていました。

平等院鳳凰堂は2日目に行く予定でしたので、興味深く聞いていました。

東寺は全く頭になかったと思いますが、先生の仏像の説明がとても面白くて、それを聞くと、私も東寺に行ってみたい。と思っていたところでした。

まさかの東寺に行くなんて

娘も大賛成してそこに決定したようです。

現実的なルート設定になってよかった〜

映画村を推してた男の子も、納得してくれたようで良かった。

 

 

先日は主人が京都の出張に行き、出張中に休みがあったため、京都観光に行ったらしいのですが、清水寺の人の多さに圧倒されそこだけで疲れ切って帰ったようです。

たいして下調べをせずに行ったので、ちょっと後悔していました。

もぉう。京都まで行ってもったいない。

私と一緒だったらめちゃくちゃ調べて、満足できる京都旅行にするのに…と思ってしまいました。

 

京都のお土産や楽しそうに計画立てている娘たちの姿を見ていると、私も京都に行きたいなー。と思うのでした☺️

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😄