misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

先週末、娘のブルグミラーコンクールファイナルがありました。

f:id:misarinco:20231120080204j:image

期末テストが火曜日から始まるということでテスト勉強をしつつ、ピアノの練習です。

テスト勉強に力を入れたい週末にコンクールと重なってしまいました。

それを見越して早くからテスト勉強を始めるように言っていたのですが、思うように進んでいない様子です。

コンクールの前日は、学校が終わると電車に乗り、市内のKAWAI楽器まで来て、コンクールの時に弾けるピアノと同じ型のピアノで練習をしました。

コンクール当日は出番は夕方からだったため、午前中はテスト対策の塾に行ってお勉強。

いつも運転手で来てくれる主人が仕事のため、私が運転して行かなければならず、私もかなり不安でした。

今シーズンはじめての雪が降る中、カイロを持って早めに会場に向かいました。

ナビに従って行っていたのですが、迷ってしまい、一方通行のところもあったりしてウロウロ、ウロウロ。

会場は目の前に見えているいるのですが、大きな道路があり、曲がれない状態で裏道をウロウロしながらどこをどう行ったのか、いつの間にか見覚えのある駐車場についていました。よかったー。

 

待ってる間も楽譜を見ながら指を動かしています。

ファイナルとなると皆さん本当に上手です。

発表会で弾く時は何百回も練習して。といった感じでしょうが、

コンクールのファイナルになると、何千回、何万回も練習してきたのだろう。と思わせる演奏で、鳥肌が立ちました。

コンクールの課題曲は2分くらいですが、練習を重ね、怪我や体調管理に気をつけて、この2分間に全力を注ぎます。

いよいよ娘の番になりました。

どうか、どうかミスなくいつも通りに弾けますように…。

いいで出してスタートしましたが、前半の途中でミスタッチがありました。

あぁ……

以前KAWAIのピアノを弾きに行った時、スタッフの方が、ミスをしても最後まで頑張って弾いてください。先生は全体の流れや響きを聞いていますので。

と言っていたのを思い出し、最後まで頑張れ!と思いながら聞いていました。

弾き終わってとぼとぼと席に帰ってきました。

やってしまった感がありました。 

高校生一般の方の演奏を聞き、結果発表待ちました。

 

結果発表。

 

…娘の名前は呼ばれませんでした。

 

…溢れ出す涙。

 

うん、うん。この数ヶ月、頑張ったもんね。

時にはやりたい事を我慢して、練習。

一つ一つの音に気を配り、丁寧に仕上げていました。

f:id:misarinco:20231120080100j:image

先生からご指導してくれた内容を書き込んだ楽譜は頑張った軌跡です。

 

会場を出て、車の中でも 涙。

 

せっかく応援してくれたのに、結果出せんでごめんね。と…

 

母は、応援くらいしかしてあげれないし、あなたの頑張る姿は母の原動力なんよ。

いっぱい元気もらえたよ。

ありがとう。

 

ちょっと落ち着いて、先生に結果報告のLINEをしていました。

 

先生は、Kちゃんの澄んだキレイなピアノの音がとても素敵だなぁ。といつも思って聞いています。

レッスンの度に上手に弾いてくれてとても嬉しかったよ。

悔し涙は今日までにして、この悔しさを糧にKちゃんならきっとこれからも素敵なピアノを奏でられると思うよ☺️

 

先生からの言葉に目が潤んでいました。

私も、うるっ…。

 

帰宅後、審査員の先生からの採点表を見ると、思ったより、いい点数で、5人の先生のコメントも

イメージをしっかり捉えて演奏できていました。

とても柔らかいニュアンスで歌われています。

やさしく表現豊かに演奏できています

ペダルの使い方が上手でした

とても丁寧に歌うように演奏できています

など娘のいい所をしっかり見てくれていました。

減点ポイントは、鍵盤のタッチ。

弱い音でも、しっかり鍵盤の底までタッチしましょう。と多くの先生からアドバイスを、いただきました。

 

審査員長の先生からの総評では、

年々、レベルが上がっているように感じています。

みなさん弾き込んでいるのがよく分かる素晴らしい演奏でした。

ただこれからの皆さんのレベルアップの為に言わせていただくと、ピアノはもっと自由であっていいんです。

同じ曲を皆んな同じテンポで同じ所で強弱を付けて。となると、誰が弾いても同じに聞こえてしまいます。

そうではなく、楽譜全体をもう一度見て、自分ならここをゆっくりと。とか、ここの部分はこんな感じで…など、オリジナリティーを膨らませて弾くともっと素晴らしくなると思います。とのお言葉を、いただきました。

 

なるほど…

やっぱり、奥が深い…

 

コンクールを通じて、娘は、

ピアノのテクニックだけではなく、ひたむきに努力することの大切さ、本番までに向けての体調や予定などの管理。見守ってくれている人への感謝の心。

など様々な事を感じたと思います。

頑張ったけど、結果が出せなかった悔しい思いも、その時流した涙も、今後の人生の中でプラスになっていくと思います。

悔しい思いは人を大きくする…

そう信じている、私でした。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️