misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ダウンの季節になりました。

今年は10月でも夏日かと思うくらい暖かい日が続いて、

本当に寒くなるの?

今年はダウンいらんのじゃない?

なんて思っていましたが、先週末あたりから寒くなってきました。

f:id:misarinco:20231116074000j:image

エアコンをつけてもいまいち効きが悪く、これはもう、ガスファンヒーターを出してもらわないと!

今すぐ出してもらいたいけど、ガスファン設置担当の主人は金曜日から出張のためいないので、

早く帰ってきてー。と思っていました。

寝る前にエアコンのスイッチを消そうとしたら冷房になっていてびっくり。

こんな無駄な電気の使い方はない。とショックを受けました。

冷房の文字を見て、身も心も冷えきって、その晩はなかなか寝付けず、

寒いよー。と言っていたら、娘が湯たんぽを貸してくれました。

ありがとう☺️

 

それから、エアコンをつけるときは暖房設定になっていることを確かめるようにしました。

エアコン➕サーキュレーターで、暖かくなり、ほっとしました。

 

週明けから通勤時に、コートやダウンを着ている人をちらほら見かけるようになり、

私もダウンを出して着て出勤しています。

息子はまだ制服のブレザーを着ないで、

寒い寒い。と言いながらセーターで学校に行っています。

どうやら、友達とどちらが最後までセーターで過ごせるか。という小学生みたいなことをしているようです(笑)

体調崩さないでねー。

 

寒くなると、お仕事で大変なことがあります。

採血です。

先日は採血業務だったのですが、寒くなると血管が見えにくくなる患者さんが多くなります。

夏場だと、私、結果が見えにくいのよねー。と言う患者さんでも、触るとなんとなくわかるため、スムーズに採血できていたのですが、

冬場になると、そういった患者さんは本気で血管が分かりにくく、温めてみたり、軽く叩いてみたり、いろいろ工夫して採血します。

患者さんにできるだけ痛い思いをさせたくないので、1回で終わりたいのですが、失敗し、2回目、それも失敗してベテラン看護師さんに交代…

そういった患者さんが続くと心折れるような気持ちになってしまいます。

ベテラン看護師さんでも、この時期には難儀する方も多くなり、冬場の採血室は大変です。

長年、通院されてる患者さんの中には、血管が出やすい様に、手袋やカイロ、温かい飲み物を持って、手を温めながら来てくれる方がいます。

それでだいぶ採血しやすくなるので、本当にありがたいです。

採血に来られる時は、どうぞ暖かい格好でお越し下さい☺️

 

主人が京都の出張から帰ってきました。

嬉しすぎるお土産。

f:id:misarinco:20231116072625j:image

ハムスターモナカ

ハムスターの中に餡子やナッツを入れ、ナッツの一つをハムスターに持たせて食べます。

…かわいすぎて食べれないー。(笑)

 

 

f:id:misarinco:20231116072906j:image

ロイズのポテトチップチョコレート

京都限定 宇治抹茶と山椒

私が大好きなロイズ。しかもポテトチップチョコレート

京都バージョンは山椒?

山椒風味のお菓子はあまり食べた事がないので楽しみです😆

京都限定の商品は通販はしていないようです。

 

 

娘と私の心をがっちり掴んだお土産。

さすが主人❤️

ありがとう。出張、お疲れ様でした。

 

最後までお付き合いありがとうございました。