misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

子供達とご馳走作り〜主人が喜ぶメニュー〜

週末の主人の誕生日会は、子供たちとご馳走作りをしました。

娘が誕生日パーティー、何食べたい?と聞いて、

唐揚げ、ピザ。

ケーキは?

ショートケーキがいいな。と

子供達の誕生日の時のリクエストはいつもこんな感じなので、他の記念日などの料理は違った感じのものにしていましたが、

実は主人も唐揚げ、ピザメニューが良かったんだ☺️

 

うちのパティシエ(笑)娘にケーキを。

最近料理にハマっている息子に唐揚げをお願いしました。

娘は前日から、スポンジを焼いて準備していました。クックパッドからレシピを検索し、今回は、コレでいこうとチェック。

アドバイスとして、砂糖はグラニュー糖、卵は黄身が盛り上がるくらい新鮮なものを使用するように

との事で、その2点に気をつけて作りました。

f:id:misarinco:20231128073609j:image

するといつもより上手に焼けて、

時間が経ってもしぼまない、美味しいスポンジができました。

冷めたスポンジをカット。いつも私が2枚にカットするのですが、今回は自分で3枚にカットするとの事

大丈夫⁇ と遠目で見守っていましたが、

キレイに三枚おろしにできました(笑)

f:id:misarinco:20231128080026j:image

見て、見て〜!きれいに切れたー!と本人も絶賛。

こんな些細な事の積み重ねが、大きな自信につながっていくんだろうなぁ☺️

 

ショートケーキと言えばイチゴでしょ。と娘が言うので、

この季節あるかなぁ…?と思いつつスーパーで探しました。

ありました。

冷凍いちご。

娘、微妙な反応でしたが、冷凍いちごと、フルーツ缶詰を使って、楽しそうにデコレーションしていました。

f:id:misarinco:20231128114819j:image

新しく買ったスパテラが大活躍。

f:id:misarinco:20231129070814j:image

フルーツをたくさん乗せ、アラザンを振ってきれいに仕上がりました。

フルーツ缶詰のシロップを多めに塗ったらしく、しっとりして美味しかったです。

 

お料理の方は…

試験前で塾に行った息子、約束の時間になっても帰ってきません。

仕方なく、ピザ、スープ、サラダと並行して私が唐揚げを作ることにしました。

実家からお芋を送ってもらったので、お芋の天ぷらも。

大量の揚げ物をあげ終わった頃、見計らったかのように、息子が帰ってきました。

ただいまー。からのつまみ食い。

今日はめっちゃ集中して勉強できたわー。

なんて言われると、文句も言えません。

娘とピザのトッピングをしてもらいました。

f:id:misarinco:20231129072652j:image

バタバタしながらも何とか完成し、

みんなお腹が空きすぎて写真を撮る前に食べてしまいました(笑)

主人も美味しい〜と食べてくれました。

娘が選んだ観葉植物とみんなからのメッセージカードのプレゼントを喜んでもらい、

ジェンガで盛り上がり、とても楽しいひと時になりました。

 

ちょっと前に転勤が決まってしまった主人。

今回の移動は納得いかないようです。

私的にも子供達2人が受験のため、側にいてもらいたかったのですが…。

一月から単身赴任。

家族揃ってのパーティーも難しくなってきました。

遅かれ早かれ、こんな日が来ることはわかっていましたが、やっぱり寂しいものです。

 

家族揃って過ごす何気ない時間を大切にしていきたいと思います。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️