misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

息子の手料理。

最近、息子が料理にハマっています

自分の食べたいものを作っていて、パスタ系が多いです。

ボロネーゼ

f:id:misarinco:20231125231643j:image

ナポリタン

f:id:misarinco:20231125231704j:image

 

先週の娘のコンクールがあった日は、

帰りが遅くなりそうだから何か作ってくれない?と頼むと

ペッパーライスだったら作るよ。と言ってペッパーライスを作ってくれました。

f:id:misarinco:20231125231908j:image

実家の母が知人から手作りの焼肉のタレをいただいたと、おすそ分けしてくれたのですが

その焼肉のタレにお肉を漬け込んで作ったペッパーライスはとてもおいしかったです。

 

学校でお友達に料理にハマっていると話しているようです。

お勧めの美味しい料理を教えてもらったと、

勤労感謝の日にはビーフストロガノフを作ってくれました。

私も作ったことも食べたこともなく、材料を見てみると、牛肉、玉ねぎ、生クリーム(牛乳でも可)、ブイヨン等…。

スーパーに買い出しに行きました。

自分が作るのだったら、お高い生クリームよりも牛乳を選ぶのですが、

料理のモチベーションを上げるため、思い切って生クリームを購入しました。

家の近くの小さいスーパーにブイヨンなんてあるのかなと思って探しましたが、意外にあってよかった。

メイン料理のビーフストロガノフを作っている横で私がサラダとスープを作ります。

横で作りながら見守っていると思わず口が出てしまいます。

料理初心者なのに、目分量で調味料を入れたり、

煮込み時間にちょっとお風呂に入ってくる!と言ってお風呂に入り、

パジャマ姿でしかもパックをしてお料理。

私では考えられないようなスタイルのため、

えぇっ⁉️ちょっと、ちょっと…

となってしまいます。

そんなこんなでできたビーフストロガノフ。

f:id:misarinco:20231125233057j:image

盛り付けもこだわって。

ご飯はガーリックバターライスを型に入れて上手に盛り付けれました。

はじめてのビーフストロガノフは、生クリームを入れてまろやかで、とてもおいしかったです。

 

昨日は、これまたお友達に勧められたと、

カチョエペペというパスタを作ってくれました。

初めて聞くパスタ。

友達、作った事あるん?

…っていうか食べた事あるん?

若干面白がってない?

 

多分そう(笑)と息子。

 

材料は、

パスタ、バター、黒胡椒、クリームチーズ

グラナバダーノ、鮎魚醤 

…ナンダ?ソレ⁇

調べると、硬いチーズでおろして使ったりするようです。

私の行くスーパーにはやはり置いてなく、粉チーズで代用。

鮎魚醤もなくて、白だして代用可。ということでしたが、白だしもなく、めんつゆで代用。

切ったりする具材はなく簡単にできました。

f:id:misarinco:20231126064107j:image

しっかり写真撮影。

f:id:misarinco:20231126064217j:image

カチョエペペ。

f:id:misarinco:20231126064226j:image

本人は、パスタを、茹ですぎた。と言っていましたが、

私はこれくらいでもいいな。と。

具材がなくシンプルな、チーズと胡椒のパスタ。

チーズ好きの私は美味しくいただきました。

 

今までにない新しい料理も食べれて嬉しいです。

週末は、ご馳走を作ってくれるので、平日は質素なお料理を心がける母です。

 

本日は、主人の誕生日会🎂

みんなで美味しいお料理を作ろう♪

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️