misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘の修学旅行 無事帰宅。

娘が修学旅行から帰ってきました。

帰りはバスが最寄りのバス停まで送ってくれるということで、

近くのバス停まで迎えに行っていました。

楽しかった〜。とバスから降りてきました。

私は、まずとても気になっていたことから聞きました。

東寺どうだった?

それがね、時間がなくて行けなかったのよ。(涙)

東寺の話をすごく楽しみにしてたのに…残念。

私も楽しみにしてたんだけど、何せ時間がなくて…

 

娘の話によると清水寺や三年坂が思いのほか人が多くて、お土産を買うのに手こずり、おまけに班のみんなとはぐれてしまったようです。

楽しみにしていたスイーツ食べ歩きもできなかったとの事。

清水寺から東寺方面に行くバスも待っている人が多くてなかなか乗れず。東寺に着いたのが5時の閉館の15分前だったということでした。

京都観光で行った伏見稲荷神社と清水寺の話や、三年坂でみんなとはぐれたと言う話をしてくれ、

お土産をひろげてくれました。

f:id:misarinco:20231208081017j:image

生八ツ橋はバラで4種類も買ってきてくれました。みかんと焼き芋は期間限定らしいです。

実家のじいじとばあばに千枚漬けを買ってきてくれていましたが、

賞味期限を考えると年末の実家帰省の時に渡すのは難しいかも。

ピアノの先生へのお土産、猫のクッキーもちゃんと見つけて買ってきていました。

私が食べてみたかった京ばぁむもある〜。

ほとんどのお土産を京都で買ったようです。

 

 

翌日のUSJでは、念願のフライングダイナソーに乗ったようです。今まで乗ったジェットコースターの中で1番怖かったと言っていました。足が中ぶらりんになって斜めの角度から出発するんよー。

予定ではUSA入場後すぐにエルモのゴーゴースケートボードで、体を慣らしてから乗るはずだったのに、いきなりフライングダイナソー

一緒に回った班の男の子はジェットコースター初体験で、フライングダイナソー

本当に怖かったらしく、その後のアトラクションはそれほど怖くないジョーズなんかも、乗らなかったようです。

かわいそうに…。

 

男の子3人女の子4人の班でしたが、乗り物に乗りたい子達とお土産買いたいグループに分かれてしまい、すれ違いや、約束の時間になっても来ないなど無駄と思われる時間が多々ありました。

 

お互い行きたいところや見たいものが十分に楽しめたのだろうかといった感じでした。

娘は乗り物に乗りたい派でした。

結局3つのアトラクションしか行けなかったようですが、今まで行った事のないジェットコースターに2つも行けた。と満足していました。

私はジェットコースターにやられてしまった男の子が楽しめたのか、気になって仕方なかったです。

 

3日目はキッザニア

子供達が幼稚園くらいに行った事がありますが、中学生で楽しめるのかと心配していました。

娘は食べ物系に行ってみたいと言っていましたが、冷凍食品開発や牛乳石鹸、ヤクルトなど回れたようです。

キッザニアは違うクラスのお友達と回ってよく、いつも一緒に遊んでいるメンバーで回ったようです。

冷凍食品の加工のお店で作ったと言う焼きおにぎりを持って帰っておいしそうに食べていました。

キッザニア限定っぽい牛乳石鹸ももらっていました。

f:id:misarinco:20231208164940j:image

働いて得たお金(キッゾ)で消しゴムを買ったようです。

 

ホテルの話もしてくれました。

1日目は3人班でお茶でも飲もうと言って沸かしていたらしいです。熱くて飲めなかったため冷蔵庫に入れておいて、夜、消灯後の先生の見回りの来てから飲もう言いながら、そのまま寝落ちしてしまい、朝目覚ましアラームで目が覚めたとの事。

冷蔵庫に入れたお茶はもちろんキンキンに冷えていたようです。

2日目のホテルは5人班で普段あまり話さないお友達で心配をしていました。

USJから帰ってから食事、今日の反省等が終わって部屋に入るともう9時を過ぎていて予定より時間が遅くなっているにもかかわらず10時消灯。

9時から順番に5人、お風呂。

いつもお風呂タイムに小1時間程かかる娘ですが、

その時は頑張って5分で入ったということでした。

5分⁉️ 凄すぎー!

そうそう、みんなもすごいびっくりして褒めてくれたんよー。

その晩は恋バナトークで盛り上がり、盛り上がっている最中に、想定以外の時間に先生の見回りが来たようです。

とっさにみんな布団に潜り込み

演劇部の女の子が、トイレに行くふりをすると言う名演技で怒られるずに済んだということでした。

その演劇ぶりが凄かったとまた盛り上がってとても楽しい時間だったということです。

 

修学旅行の中で、1番良かったのは、キッザニアのヤクルトで菌研究者のお仕事をしたこと。思い出に残っているのは、ホテルでみんなで話したということでした。

京都やUSJが1番と思っていましたが、班行動で予定通り進まなかったのが残念な感じだったようです。

特に京都が心残りの様子。

 

娘の修学旅行で京都を一緒に調べているうちに、京都に、久しく行っていないため、今度は家族で京都旅行に行きたいなーと思いました。

 

東寺に三年坂で抹茶スウィーツ食べ歩き。

主人が行きたくて行けなかった瑠璃光寺、仏像巡りもしてみたいし、豆腐懐石も食べたいなぁ…

と早速夢膨らませて楽しんでます♪

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊