misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

節分恵方巻き。+鬼。

節分の日の夜は恵方巻を作りました。

 

スーパーに材料を買いに行ったら、たくさんの恵方巻が並んでいました。

昔ながらの海苔巻きや牛肉を巻いたキンパ風。定番のサラダ巻きや、豪華な海鮮巻きなど、見ていると、どれも美味しそう…

 

でも、お値段が1本600円〜これ食べたい!と思った海鮮巻きは1200円します。

 

…ということで、我が家は毎年恵方巻は手作りです。

 

スーパーに並んでいる恵方巻を参考にして、半分はサラダ巻き風+サーモンを入れて。

半分はキンパ風に、牛肉、小松菜、にんじんのナムルと、たくわんを一緒に巻いてみました。

f:id:misarinco:20240204131502j:image

 

恵方巻きは具沢山。いつも作る海苔巻きくらいご飯を入れると上手く巻けません。

毎年失敗するので、ご飯をちょっと少なめにして巻きました。

f:id:misarinco:20240204131548j:image

いい感じに巻けました。

 

節分メニュー

恵方巻

イワシのフライ

お蕎麦

f:id:misarinco:20240204131639j:image

スーパーに買い物に行った時、かわいい鬼のかまぼこがあったので購入してお蕎麦に乗せてみました。

娘が可愛い〜。と嬉しい反応をしてくれました。

3人で東北東を向いて食べました。

 

途中、息子が肉がなかなか出てこない!

肉、少ないわー。とぼやいていました(笑)

 

豆を食べながら、お弁当に入れてた節分豆どうだった?と聞くと、

 

misarinco.hatenablog.com

 

6人グループでいつもご飯を食べているのですが、そのうち息子以外に2人も節分豆を持って来ていたらしいです。

しかも息子に持たせた節分豆と全く一緒のものを持ってきており、合計4袋もあったそうです。

クラスの他の子たちにも分けて、女の子からは、お礼にとチョコレートを貰ったと喜んでいました。

みんなで和気あいあいとできるクラスです。

節分もこんな形で、楽しんでもらえたようでよかったです。

 

その後に単身赴任中の主人に節分の写真を送ると言って、鬼の面をかぶって写真撮影が始まりました。

どうやったら怖く撮れるかということで、

照明とか、場所とか、あーでもないこーでもない、と3人でワイワイ言いながら寒い廊下で撮った写真がこちら。

f:id:misarinco:20240204133008j:image

キレイにはっきり写っていないのが雰囲気でてるとか。

主人に送ると、鬼、怖い…

と期待通りのコメントがもらえて息子も満足していました。

豆まきはしませんでしたが、この年になっても節分で盛り上がれる我が家です(笑)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊