misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

みかんパン🍊

私はスーパーで買い物する時、おいしい果物を見分けるのが下手でよく失敗します。

 

その代表がみかんです。外れを引くことが多いのですが、今年はよく行くスーパーで当たりのみかんを見つけました。

小玉ですがたくさん入って398円。お得なみかんで毎週買ってきて置いておくと、2 〜3日でなくなっていました。

先週買い物に行った時、その小玉みかんを楽しみにしていたのですが、小玉はなくなり、大玉が出ていました。

これもおいしいのかなあ…迷ったあげく、とりあえず1ネットを買って帰りました。

今まで買っていたみかんに比べると3倍くらいの大きさ。

f:id:misarinco:20240206072441j:image

その大玉みかん、水っぽくて甘さがなく、全然美味しくありません。子供たちにもかなり不評でした。

息子に至っては1個食べる前に、もういらん。と捨てようとするので、

せめて1個は食べてよー。となんとか食べてもらいました。

 

もう…これ誰が食べるん?と息子。

 

みんなで食べましょうー!

 

ということで、本日はパンにしてみました。

 

今まで、微妙に残っていたものをホームベーカリーに入れてパンにしたところ、いつもと違うとても美味しいパンができました。

袋の底に粉々に残っていたグラノーラグラノーラパン。

 

misarinco.hatenablog.com

 

季節外れになってしまったココアでココアパン。

 

misarinco.hatenablog.com

 

賞味期限間近のきなこや黒ゴマできなこパンや黒ゴマパンなど。

 

misarinco.hatenablog.com

 

今回はみかんパンに挑戦です。

参考にしたレシピはこちら

クックパッドより

cookpad.com

 

レシピでは、みかん5個250gとありましたので、結構消費できる。と思っていましたが、この大玉みかん、2つで250gを越しました。

f:id:misarinco:20240206072310j:image

水は入れずにみかんの果汁だけでOK

薄皮も剥かずに材料全部入れて焼くだけで簡単に出来ました。

f:id:misarinco:20240206072815j:image

みかん色のキレイなパンができました。

食感はふわふわして良かったのですが、もう少し甘さが欲しかった。

甘いみかんなら、砂糖はこの分量でいいのでしょうが、この大玉みかん、甘くないので。

まだ残っているので、次回は砂糖増量かはちみつを入れて作ってみようと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☺️