misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

好きなものだらけの誕生日メニュー。

昨日は息子の誕生日でした。

16歳になりました。

誕生日の夕飯は何がいい?と聞くと

真っ先に、唐揚げ❗️と。

私は普段あまり揚げ物をしないため、唐揚げはほとんど買ってきています。年に数回だけ唐揚げをするのですが、そのうちの1回は息子の誕生日です。

その唐揚げ、下味につけておく時間を長く置きすぎるため、私には辛く思えるのですが、息子はそのしっかり味がついた唐揚げが好きなようで、毎年誕生日の唐揚げを楽しみにしています。

その他にほうれん草の和風パスタ、ピザということでした。

ピザは、毎回2枚焼きます。

トマトやウインナー、オニオン、ピーマンなどが乗ったミックスピザを定番で作っているのですが、いつももう1枚を悩みます。

今回は、ピザ屋さんがポストインしてくれたピザのチラシを見て、どんな風なのがかいいか息子に聞いたところ、マヨじゃがが良いとの事でした。

トマトソースにポテトとソーセージとマヨネーズ、パセリの組み合わせ。簡単にできそうです。

私なりにアレンジして、トマトソース、オニオンスライス、じゃがいも、ベーコン、しめじ、コーンをトッピングしました。マヨネーズがこんがり、焼けて、チーズと合わさってとてもおいしかったです。

みんなにも好評でした。

いつもは、娘が手伝ってくれるのですが、ABCクッキングにケーキを作りに昼過ぎから行っていて、今回は1人で作らないといけないため、3時ごろから取り掛かりました。

めったに揚げ物をしないため、するときには多めに作って冷凍しておきます。

今回、揚げ物をしてバットに取るのを、魚焼きグリルに置いていったところ、油はしっかり切れるし、奥に突っ込んでいたら、邪魔にならないし、保温もきいてとてもよかったです。

魚焼きグリルはほとんど使っていないため、別になくてもいいと思っていましたが、揚げ物の時はとても役に立つと思いました。

揚がっているかどうか、フォークの先をついて下唇に当て、熱となったら中まで火が通ってるのを目安にしていますが、微妙にわからないため、食べて食べて食べて…。

今日もしっかり味がついていて、お酒が飲みたくなります。パーティーの時に飲もうと思っていたチューハイをパカッと開けて食べながら飲みながら、楽しい気分で作りました😋

 

〜本日のメニュー〜

唐揚げ お芋と椎茸の天ぷら

ほうれん草の和風パスタ

ピザ(MIXピザ、マヨじゃが)

ブロッコリーとかぼちゃのサラダ

蕪のかき玉スープ

f:id:misarinco:20230130073346j:image

「ご飯できたよー。」

集まってきたみんな、「おぉ〜✨」

嬉しい反応です。息子も想像以上に喜んでたくさん食べてくれました。

 

娘のケーキ

f:id:misarinco:20230130000904j:image

フレジエと言うフランス版のショートケーキらしいです。

甘酸っぱいイチゴと、甘いムースリーヌクリーム(カスタードクリームにバターを加えたもの)がよく合い、横から見た時イチゴの断面がしっかりと出るようにデコレーションされています。

今回は、金箔スプレーを使ったんよ〜と娘がうれしそうに言っていました。

おお〜😍金箔が散りばめられてゴージャス✨

味もクリームは甘いのですが、上になってる木苺のソースが甘酸っぱくて良く合い、美味しかったです。

 

プレゼントは英検を合格したらパソコンを買うのでそれにしてね。

もしダメだったら…

 

…考えないでおきましょー。

 

それにしても、プレゼントの値段が年齢とともに上がってくるのは当たり前ですが、幼稚園時代のトミカは可愛らしく思われます。

息子の場合、幼稚園時代はトミカ、小学校中学年位まではLaQ、その後はゲームやLEGOとなっていきました。中学校では、LEGO、ワイヤレスイヤホン、昨年は椅子を買いました。

そして今年はパソコン。これ以上値段上がらないよね?

2、3年分のプレゼントにしていただけないかしら(笑)

 

息子のLEGOコレクション

f:id:misarinco:20230130002712j:image