misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

木曜日の時短料理。

毎週木曜日は娘がピアノのため、夕飯を高速で作ります。

もともとご飯準備に1時間以上かかってしまう私。

おやつを食べながら、

YouTubeを流しながら…聞こえにくかったら戻ってまた聞いてみたり。

途中でレシピをどれにしようか悩んでみたり。

そんなこんなをしていたら軽く1時間を超えてしまいます。

 

でも、木曜日はそんなことをしている暇はなく、

30分でご飯を作り、さっさと食べていかないといけないのです。

そこで木曜日は焼き魚と決まっています。

お魚をトースターで焼いて。

その間に2品作ります。

そのうちの1つはレンチン料理。

いつも参考にしている本が

時間がないときのレンチン作り置きベスト200です

f:id:misarinco:20230210080458j:image

少ない材料で、作る事ができ、お肉やお魚を使ったメイン料理から野菜たっぷりの副菜もあります。そして、和洋中、エスニックまで様々なジャンルがあります。

簡単で、洗い物が少なく、しかもヘルシーでとっても重宝しています。また保存期間や、お弁当に向いているかなどまで書いてくれていてとても役立ちます。

 

 

今日はこの本の中のブロッコリーサブジをつくりました。

f:id:misarinco:20230209235100j:image

この本で初めてサブジというものを知りました。

インド料理なんですね。カレーがアクセントになって美味しいです!

トースターでお魚を焼き、レンジでチンしている間にガスコンロでキャベツと厚揚げの味噌炒めを作りました。かさ増しに、にんじんとキノコを入れて。彩りも良くなり一石二鳥です。

 

f:id:misarinco:20230209235133j:image

30分以内にできて一安心。

片付けも楽々とできて娘のピアノ教室に行くことができました。

バタバタしていても、栄養バランス、彩りなどを考えて。私にしては30分で、よくできた方だと、自己満足です☺️(笑)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

全国的に雪のようですね。外出の際はお足元に気をつけてくださいね❄️