misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

息子、はじめてのお菓子作りは、ホワイトデーのお返し

今日はホワイトデーですね。

週末、我が家では子供達がホワイトデーのお返しを手作りしました。

バレンタインデーの時、テスト週間だったため、みんなテストが終わってからチョコレート作りをすると思い込んでいた娘。お友達は、しっかりバレンタインデーの日にくれました。

試験が終わってから作ろうと思っていたけど、部活の大会や英検の二次試験などですっかり出遅れてしまい、ホワイトデーにお返しする事に。

週末どんなのにしようかと話をしていました。

スノーボールを3色作って、白のスノーボールをシマエナガの形にしようかな。

 

話していると息子が、自分もホワイトデーのお返しにお菓子を作ると言い出しました。

聞くところによると、部活で女の子からチョコをもらったそうですが、市販のチョコをくれた女の子には、みんなでお金を出し合ってまとめて市販のチョコをあげるようです。

女の子の1人は部活の男子みんなに、手作りでくれた子がいて、LINEで話し合った結果、手作りでくれた子には手作りであげようと部活内の男子で決まったそうです。

と言うことで息子、はじめてのお菓子作りに挑戦です。娘がお勧めのお菓子があるよ。とクックパッドからレシピを出してきました。

ハート形で可愛いプチチーズケーキです。工程も簡単そうで、いいんじゃないと言って、それを作ることにしました。ただ、ハート型は恥ずかしいとの事で、普通のマフィン型に。そんな事を気にするお年頃です。(笑)

クリームチーズ100g、通常クリームチーズは200gなので半分使ったらまた余るよなと思い、ベビーチーズクリームチーズを使用することにしました。

f:id:misarinco:20230314072623j:image

私は、何かあったらいつでも助けれるように、食事の用意をしながら横で見守り。

まずクリームチーズ、バターをレンチンしてクリーム状になるまで混ぜます。

泡だて器の中にクリームチーズが入ってなかなか混ざらないと言い出しました。

もっと混ぜて、混ぜて。と言いながら見守っていてましたが、全くクリーム状にならないので、助けを求めてきました。

混ぜてみると、確かにいつものクリームチーズのような感じではなく、固めで、若干黄色い気がします。

ちょっと待って…。と、ベビーチーズを見てみると、クリームチーズではなく、クリームチーズ入りと言うことに気が付きました…

…ごめん息子。クリームチーズじゃなかった。

近くのスーパーでクリームチーズを!買ってきて〜。

えぇ〜っ。 と言いながら、でも行くしかないので買いに行きました。

その間に使った器具を洗って再度作れる状態にしました。

本物のクリームチーズが手に入ってからは、順調で、クックパッドを見ながら、助けを求めることもなく、チーズケーキが出来上がりました。

f:id:misarinco:20230314072657j:image

試食でもまあまあの味わいです。

ラッピングは母の指導のもと可愛くできました。

f:id:misarinco:20230314072718j:image

 

一方、娘のスノーボール。今まで何回かいろいろなレシピで作っているので、大丈夫でしょう。

お気に入りのレシピで作ります。今回はいつもの2倍量でつくりました。

3色作ると言うことで、3分割してココア、いちごパウダーを入れ、丁寧に丸めてオーブンで焼きます。

きれいに焼けました。

f:id:misarinco:20230314072744j:image

完全に冷めてから粉糖、ココアパウダー、いちごパウダーをまぶします。

試しに食べてみると若干湿気ていて、ソフトクッキーみたいな感じでした。

少し長めに焼いたようですが、量が多かったのと、密過ぎて、いつもの食感とは違いました。

これはこれでおいしいと思ったのですが、もう少しサクサク感が欲しいと言うことで再度焼いてみるといい感じにサクサクになりました。

 

イチゴのスノーボールにチョコペンとアラザンでトッピングをして、白のスノーボールにシマエナガの目と鼻をつけて。

f:id:misarinco:20230314072810j:image

だんだん娘が疲れてるのがわかります。

やっとラッピングになり、ついに助けを求めてきました。

紙コップにスノーボールを入れて袋に入れるのですが、娘が買ってきたラッピング用の袋にはマチがついてないから変になる。どうしようと…

焦る事は無い。マチがなければ作れるんよ。と、底の部分を三角に折持ってマチを作る方法を教えてあげるとおぉ〜っ。と感心されて、母ドヤ顔です。

もうここでかなり疲れていて、袋の上をクシュクシュしながら、止める方法よりも、簡単な方法で、ラッピングしました。

f:id:misarinco:20230314072832j:image

みんな喜んでくれるかな☺️

 

息子は、本日ホワイトデーの日に卒業式と言うことで、在校生はお休みのため、昨日ホワイトデーのお返しをあげました。

バレンタインデーに手作りをしていた女の子は、男子みんなから手作りのお菓子をもらっていたそうです。息子も、男の先輩が作ったと言うパウンドケーキをもらって帰っていました。美味しそう〜。

週末に高校生男子みんなが手作りのお菓子を作っているところを想像するとほほえましく思います☺️

高校生楽しそうでいいなぁ。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊