misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

サウナで整う。をやってみたくて

私がよく見るYouTubeの、メンタリストDaiGoさんやひとでせいやチャンネルのせいやさんの趣味の紹介で、サウナを推していて、ずっと気になっていました。

テレビでも、サウナで整う。という言葉をよく聞くようになり、ますます、サウナが気になる!

息子にサウナで整う。って知ってる?と聞くと、

ああ、サウナ→水風呂→外気浴を8回くらいするやつでしょ。と。

え?8回⁇ 結構大変やね💦

詳しく調べてみると、サウナ→水風呂→外気浴2〜3回でした。息子、テキトー。(笑)

入り方や、効能を調べてみると、

サウナ5〜10分→ 水風呂30秒〜1分→ 外気浴5〜10分を2〜3セットするといいようです。

 

整うとは、サウナに入る事によって、体内の血流がよくなり、酸素が脳を駆け巡って深いリラックス状態になる事らしい。

他にも、疲労回復、快眠、肌荒れ改善などの効果があるようです。

 

先週は仕事場の勉強会や当番などで、忙しくて、家事もずれ込み、寝るのが遅くなり睡眠不足、疲れが溜まり、自分の時間が取れない事でストレスも…。

本当にサウナで整う事ができるなら、整えていただきたい。と、サウナに行きました。

Google mapsで調べると近くのスーパー銭湯にあるようです。お風呂好きの娘と一緒に行きました。

 

久しぶりの銭湯。行った銭湯は初めての所でしたが、露天風呂はもちろん、打たせ湯、薬草風呂など色々なお風呂があり、ジェットバスもジェットが当たる場所により、4種類もありました。水の流れと逆に歩くお風呂もあったりして、しばらくお風呂を堪能した後、本題のサウナに行きました。

 

サウナに入るとみなさん、マットを敷かれてして、

マット⁉︎…持って来てないね…と言うと、

入り口にあったよ。と娘が持って来てくれました。

おぉ〜。マット、これは、ありがたい〜。

サウナに入ると、いい感じの汗が、じわりじわり出てくるのがわかります。

最初は、結構長くいれそうと思ったのですが、1回目は5分が限界…

サウナの後、水風呂です。今まで温泉に行っても水風呂だけは入った事がありませんでした。

初水風呂。

肩からかける勇気がないので、、あしにバシャバシャっと。

冷た〜〜っ‼︎

そろり、そろりと階段になってる水風呂へ入っていきます。2段降りて、ふくらはぎの辺りで、

無理〜っ‼︎  そこで30秒…。  …20秒で出ようとした時、スタイル抜群の女性が水風呂に来て、何のためらいもなく、肩からザバー、ザバーっ。と水をかけ、水風呂階段もスッスッ。と降りていき、一番深い肩まで浸かる所で軽くジャンプ。

…カッコいい…。と娘と思わず顔を見合わせました。

今の私達には、とても無理だね。と露天風呂コーナーの外気浴へ。寒さに耐える感じなのかと思えば、意外に寒くなく、娘と話しているうちにあっという間に10分経ちました。

水分補給をして、2、3回目へ。

2回目、3回目は、サウナ室内で流れてるTVが面白くて、10分入れました。水風呂は、腰まで浸かることができました。

外気浴後、露天風呂、打たせ湯、薬草風呂を楽しんだ後塩サウナへ。2人で塩をすり込んで、すり込んで。宮沢賢治注文の多い料理店を思い出してしまいました。(笑)

お風呂から出ると、身も心もスッキリ、夜も寝つきが良かったです。

そして、翌日、洗顔の時、いつもより、お肌ツルツルなんですけど!化粧のノリが違う〜。

そして、行ってみたかったサウナに行けて、心も満たされました。

 

せいやさん曰く、2〜3回から効果を感じると言っていましたが、1回目から効果を感じました。

これは是非、仕事でお疲れモードの主人と、ニキビ、肌荒れで悩む息子を連れて行こうと思いました。

せいやさんのサウナのYouTubeです。

youtu.be

 

 

水風呂の入り方も説明してくれていたので、次回は是非、肩まで入り、ジャンプしてみたいです!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊