misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

食べた事ないけど作ってみた〜盛岡じゃじゃ麺〜

相変わらず仕事が忙しそうな主人。

お昼ご飯もゆっくり食べる時間がなく、土日も働いています。

機械を病院に搬入しているのですが、他の会社から主人の会社に新しく機械を買い換えてくれたらしく、いつもよりいっそう力を入れて仕事をしています。

しかし、機械を設置後エラーが続き、お客さんからは怒られる毎日でした。エラーに対していろいろ試行錯誤して対処するのですが、またエラーが出た!まだ直せないのか!と呼び出される毎日。同僚に相談すると、そんなに続くようなら、ユニットを交換した方がいいのでは?と言われたそうです。

しかしこのエラー、主人が操作したときにはエラーが出たことがなく、お客さんでも使用する方が5人ほどいるのですが、そのうちの2人が使用する時に出るようです。

どうしてだろう?と思い、夜遅くまで、何10回も検証のため操作し、それでもエラーは出なくてなくて、疲れ切って誤って操作したところエラーが出たようです。どうやら機械にきちんとセットできていなかった事が原因だったらしく、お客さん側の操作ミスと言うことがわかりました。

機械側の不具合じゃなくて、よかったね。向こうのミスだったんだ…と言うと

そうなんだけど、そういうことも想定して機械の取り扱い説明の時きちんと話していなかった。申し訳ありません。と謝罪しに行かないといけない。と言っていました。

そうなんだ…。まぁ、同じような事が起きたら、すぐ対処できるだろうし、次からは機械の取り扱い説明のときには、そういうことも説明した方がいいね。と言うと

そうだね。自分のスキルが上がったと思うよ。

と前向きに捉えてくれてよかったです。

 

そんな主人に励ましのごはん。

ちょっと前にしきりに盛岡じゃじゃ麺が食べたい。と言っていたので、食べたこともないし、見たこともないけど、作ってみようかと作ってみました。

参考にしたレシピです。

www.kurashiru.com

具材は肉味噌とネギときゅうりなんだ。もっと冷麺みたいに卵とかトマトとか載せたほうがいいんじゃないかと思いましたが、レシピ通り作ってみました。

f:id:misarinco:20230419075333j:image

これで合っているのかな?酢とラー油をかけて食べるとおいしいと書いていたので、かけてみました。なるほど濃いめの肉味噌がうどんとよく合い、酢とラー油もアクセントになり、かけた方が美味しかったです。

子供たちも、もちろん初めてで、娘はお肉がおいしいと食べてくれましたが、息子はうどんよりラーメン派ため中華麺の方が美味しそうと言っていました。

途中で麺が足りなくなり、ご飯を入れてみましたが、ご飯で食べても美味しかったです。

いつか、本場の盛岡じゃじゃ麺を食べてみたいと思いました。

 

リクエストした主人はおいしいと言って喜んで食べてくれたのでよかったです☺️

 

最近忙しそうな主人。頑張ってもどうにもならない事、理不尽な事…色々な事で悩んだり。主人だけじゃなく、みなさんそうだと思います。大人だけでなく、子供達も。

 

そんな家族に私ができる事。

1番は、話を聞いてあげる事だと思います。でも、時には話したくない時もあったりで。

家族が最近、忙しそうだな、元気ないなぁ。と思ったら、美味しいもの、好きなもの、食べたいなぁ。と言ってたものを思い出して作るようにしています。

美味しくなーれ、元気になーれ。のスパイスをいつもより効かせて😉

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊