misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

我が家の朝ごはん。

本日は、今週のお題「朝ごはん」より。

 

我が家の朝ご飯は、土曜日、火曜日はパンの日その他はご飯の日と決まっています。

土曜日のパンの日はサラダ、スパニッシュオムレツ、フルーツ、コーヒー。

f:id:misarinco:20230626231750j:image

スパニッシュオムレツは、じゃがいも、玉ねぎ、ツナをメインにして、冷蔵庫に残ってある野菜やキノコを入れてつくります。ツナがなければハムやウインナーを入れたり、チーズを入れてみたり。最初はひっくり返すのがなかなか難しかったのですが、最近は結構上手になりました。この前は失敗してしまいましたが…(笑)

パンの日のフルーツは大体バナナが多いです。

コーヒーは、前に呉に行った時、昴珈琲で買ったコーヒーを入れてみました。

f:id:misarinco:20230626232414j:image

今までにないタイプのドリップ型で慣れていないため、最初は失敗し、変な開き方をしたため豆がこぼれてしまいました。ドリッパーを使って入れました。2回目は何とかできましたが結構難しかったです。

呉の昴珈琲の記事はこちらから↓

misarinco.hatenablog.com

 

火曜日のパンの日は、朝忙しいため、オムレツが超簡単にできる目玉焼きとウィンナーに変わります。

子供たちは、目玉焼きがあまり好きではないので、半分ずつです。

 

その他の日はご飯、お味噌汁、キャベツ、日曜日は、卵焼きと韓国海苔、平日は時短ですぐ出せる練り物や納豆と昆布の佃煮。それからフルーツです。

f:id:misarinco:20230627071349j:image

私の実家の朝ご飯は年中、ご飯、お味噌汁、キャベツの千切り、卵焼き、じゃこ、りんごでした。

それを受け継いで、千切りキャベツをがんばっています。だいぶ上手になりましたが、まだまだ母には敵いません。

お味噌汁の具は4種類以上入れています。子供たちはじゃがいも、玉ねぎ、油揚げ、きのこ、ワカメのお味噌汁が大好きです。

朝お味噌を飲むと体全体に出汁が染み渡る感じがして、1日頑張れそうな気がします。

本日のフルーツは、ふるさと納税で届いた山形のさくらんぼ🍒

すごく大きくて、甘くて美味しい〜。朝から幸せな気分になります☺️

 

今日も、しっかり朝ごはんを食べて頑張るぞー💪

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊