misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

息子、期末テストに向けて。

高校生の息子、前回の定期テストの結果が非常に悪く、あまりの悪さに、いつもは口出ししない主人もガツンとお説教。お小遣いも減額されました。(我が家のお小遣いは、成績出来高制)

自分でも反省し、次の期末テストに向けてテスト3週間前から取り組むということでがんばっています。テスト週間になってからは毎日塾に行き勉強しています。土日もお昼から夕飯時まで塾に行って勉強していました。

相変わらず、部屋に入るとのゲームをしていて、家では勉強しているところを見たことがありません。

それを見ると、イラッとして、一言言いたくなるのですが、自分で計画立てて勉強しているので、何も言わないでおこう。これでダメだったら、次回は、また違う計画を立てるだろう。と…

 

勉強で疲れた時に食べてね。とブドウ糖を持たせました。

f:id:misarinco:20230626072832j:image

勉強中に甘いものを食べたくなるのは、勉強中で頭を使うと、エネルギー源として、血中のブドウ糖が使われる為、血糖値が下がります。その結果疲れた脳が甘いものを欲するそうです。

www.eikoh.co.jp

以前はブドウ糖が多く含まれているラムネを渡していました。ブドウ糖そのものを見つけたので、それを持たせました。友達は、氷砂糖を食べてて、分けてくれた。と言っていました。

 

いよいよ明日から期末テストが始まります。

最後まで気を抜かずに頑張ってもらいたいです。

今日はお弁当に変わった形のグミを入れて、勉強の合間にクスッと和んだらな☺️。

f:id:misarinco:20230626072850j:image

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊。